買っちゃった!! | アンティーク着物で和婚式

買っちゃった!!

久しぶりの友人の結婚式出席のため、ずっと欲しかったコレを買ってしまいました。

アンティーク着物で和婚式

えへへ~。
憧れの畳表草履です。ハートぃっぱぃ

実は学生時代に「名和好子のきもの遊び」で見てから、かれこれ15年近くの憧れだったんですよね。
でもお値段がちっともかわいくないので、ずっと見送られてきたんです。
自分の結婚式の時にはよほど買おうかと思ったのですが、それまでの振袖用の草履も履けなくなるなあとそっちにしちゃったし。

今回の披露宴は座敷で、しかも下足番さんに草履を預けなければいけない→新しい草履を買うチャンス!というシチュエーションだったので、いい言い訳になりました(笑)。にひひ


畳表といっても、和室に使うイグサを使っているわけではありません。
竹の子の皮で編んであるのです。
あまりにもきっちり編んであるので、表面はつるつるすべすべ。キラキラ
これが人の手によって編まれたものだとは、ちょっと信じられないくらいです。


弱点は水にめちゃくちゃ弱いこと。

もちろん普通の草履も底からの水には弱いですが、このヒトはまた特別弱い。
小雨でも雨の日は絶対NG!濡れると中の芯や畳表が水を吸って膨らみ、あっという間にダメになるそうです。
編み目に細かい土埃がつまりそうだから、舗装されていない場所に長時間というのも駄目かも。
保管はくれぐれも湿気に気をつけて、と念を押されました。(かびやすいので)

お値段にたがわず、深窓の令嬢かぐや姫のようなお草履なのでした。


友人のためにも、この草履のためにも、当日晴れてよかったです(笑)。



<おまけ>
名和好子のきもの遊び (fukkan.com)/名和 好子
¥2,940
Amazon.co.jp
学生でほとんど着物持っていなかったとき、これを何度も読んで妄想しまくっていました。
かなりぼろぼろになっています。
当時は「50代からの本」となってたんですが、それをハタチそこそこで選ぶぽにゅって一体・・・。
でも中身は年齢に関係なく、今でもやっぱりいい本だと思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 結婚式・披露宴
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ アンティーク着物