昨日 緊急事態宣言が解除されて
初めてとなる週末

兼ねてからご予定されていた
都内個人宅でのグループ 無麻酔歯石除去を
開催させていただきましたおねがい

場所の提供をしてくださったM様 
連絡調整をしてくださったY様

ご参加くださった皆さま
ありがとうございました🙇

かわいいワンちゃん達をご紹介しますウインク


チワワのころんちゃん♂

前回はガウガウって 怒った事もあったけど…
今回はおうちにお邪魔したときから 
尻尾フリフリ照れ  友好的でしたが
これから始めるよという時
抱っこしようとしたら空気を察して 
固まっちゃったけどてへぺろ

施術中も怒ることなく 
終わったら
「あ ~ 疲れた😰💨」
「ぼく 頑張ったでしょ」
と 言っているようでしたラブ



トイプードルのあんずくん


ポメラニアンのこてつくん

ころんちゃん♂ あんずくん こてつくんは
同じおうちの子

前回の施術後 歯磨きをするようにお伝えしてから
あんずくんとこてつくんは夜寝る前に
歯ブラシを使い歯磨きするように…
ころんちゃん♂は シートで拭くようにしているそうです⤴️👏

最初は怒っていたころんちゃんも
今では拭かしてくれているそうで 良かった口笛




🔰初めましての ポメラニアンのもふたくん 
3歳

ころっ もふっ としていてとても愛らしい…

でも  呼吸音が…

ママさんは体調は問題ないと仰ったのですが…

気道が狭いとか呼吸器に問題はありませんか?
と お尋ねすると
あっ そうなんです! 
なんか 気道が狭いとか言われています

と …

もふたくん 
興奮もありパンティングもしていたため
少し落ち着いてから 施術を始めようね

もし万が一 激しく暴れたりした場合は
途中で中断するかも知れないことをお伝えして
施術を始めましたが すぐに落ち着いて
歯の裏側の歯石まで取ることができました

若いけど 奥歯と前歯が グラグラと 
揺れてきてしまっています

今からしっかり 歯茎のマッサージを
していきましょうねウインク


トイプードルのルーニーちゃんと



アリーちゃん

ルーニーちゃんは11歳 
初めての歯石取りで ガチッと固まった大きい
歯石がポロっと 取れました‼️

アリーちゃんも 若いのですが 8ヶ月の時に
ネグレクトの飼い主さんから保護されて…

歯の状態は既に良くなかった⤵️との事

これからは ママさんに歯磨きしてもらおうね💕

つづく~