改めて宣言するのもナンですけど、
私はワンコが大好きです

動物全般が好きではあるのですが、
ワンコに対して涌いてくる気持ちは
特別としかいいようがないのです。

何がそんなに特別なんだろうかと・・・たまに考えてみる。

”イヌは霊長類以外では唯一人間の目を見つめる動物”
なんだそうです。
オオカミを家畜化する研究の過程でわかったことらしいですが、
おもしろいことにこれは、人間とイヌとの間の独特の行為であり、
イヌは人間に対してのみアイコンタクトを求め、
同じイヌ、自分の生みの親には決して行わないんだそうです。

これ、イヌ好きな人はなんとなく感じてることだと思うんです。
やっぱりそうかって。。。

イヌって、人間を全面的に信じてるんですよね。
犬同士の関係以上に、人間との絆を求めてくる。

そんなワンコを裏切るなんて、
人間は絶対してはいけないと思うんだけど、

最近、you tubeでこんな映像がシェアされていました。
珍しい話じゃないけど、
こーゆー話は淡々とは見ていられない。

愛すべき存在のワンコ。
すべてのワンコと人間が強い信頼関係で結ばれますようにと
祈ります。