今日は、久しぶりのお出掛けでした。 | 今日もし・あ・わ・せ

今日は、久しぶりのお出掛けでした。

 今日は、本当に久しぶりのお出掛け、でした。スーパーとホームセンター以外のお出掛けは、本当に久しぶり。もともと「在宅派」の主人ですが、家庭菜園を始めてからと言うもの、めっきり、お出掛けが減ってしまっているのです。まあ、もともと、ワンコがいるので、そんなにお出掛けしていたわけではないのですが。


 本日の目的は、


1.私の洋服を買うこと

2.おじいちゃんの法要のあとのお食事をするお店の下見


 です。お食事のお店は、いつも車で通る途中にあって、評判などは聞いていたのですが、食べに行ったことはなかったのです。一回も行ったことの無いお店で、と言うのも何なので、主人と二人、下見に行くことにしました。


 まず、私の洋服を買いに。足が無い、と言うことももちろんなのですが、私は、基本的には、洋服を買うときは、主人と一緒です。試着するときに、あーだこーだとうるさいですが、でも、ひとりで行くよりは安心なので…


 今回は、寒いときに羽織る上着を買いに行ったのですが、もう、秋物が出ていて、夏物は、安くなっていました。上着は、ピッタリのサイズが見つかったし、これから秋にかけて着る服も、とても気に入ったのが買えて、良かったです。やっぱり、お洋服はいいですよね~。たまにとは言え、仕事で通勤するようになってからは、お洋服のことも、気になります。


 いい買い物が出来て(?)、とてもいい気分で、お食事の下見に。まあ、下見とは言っても、場所的に考えて、ほぼ決まりな感じだったのですが、主人がめざとく見つけた「どじょう鍋」を食べようと言うことで、行って見ることにしたのです。


 東京育ちの主人は、どじょうが大好きで、結婚する前には、駒形どじょうを食べに行ったりしました。私の田舎は、熊本の人吉と言うこところで、鮎やうなぎの本場なのですが、父が川魚を食べないし、母も、それほど好きではないので、私は、どじょうは食べたことがなかったし、今でも、そんなに食べたいとは思わないのですが、主人は好きですね~。この辺では、以前は、どじょうを売りに来たりしていたのですが、最近は、来なくなっているので、ほんとに、久しぶりのどじょうです。


 お店に着くと、なるほど「どじょう鍋」ののぼりが立っていました。私も、何度も通っているけど、気が付きもしませんでした。好きだと、やっぱり、違うのね~。


 味付けはとてもいい感じでしたが、肝心のどじょうが…駒形どじょうをイメージしたとしたら、全く違う感じ、でしたね。でも、お値段はとてもリーズナブルなので、どじょう気分を味わいたいなら、良いかも、と言う感じでした。


 このお店は、うなぎやさんなので、どじょうのあと、肝焼きとうな重を頼んでみました。肝焼きも、主人が大好きなので、スーパーなどでも良く買うのですが、やっぱり、焼きたてはおいしいですね。うなぎも、香ばしくて、とてもおいしかったです。


 お値段も、お味も、納得出来たし、送迎もOKと言うことで、帰りに、予約をして帰りました。同じような予約の紙がいっぱい張ってあったところを見ると、やはり、この辺では、お食事の集まりに、良く使われているようですね。とりあえず、安心しました。


 洋服を買い、二人で食事をして、家に帰ると、ワンコたちが、玄関で待っていました。こんなお出掛けは、久しぶりだったので、とっても、楽しかったです。また、行きたいな~。たまには、いいですよね。