1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ビデオ・ドラマ・テレビ
2004-10-31 15:20:24

今日は「夫婦。」がありますね。

 今日は「夫婦。」がある日ですね。今から楽しみ。私は、ドラマはビデオにとって見ることにしているのですが、夫婦。だけは、放送時間に見てしまいます。それほど、おもしろいです。田村正和が出ているので見始めたのですが、すっかりはまってしまいました。黒木瞳さんが、すごく神経質にお掃除をするところなんか、昔の私と同じ(今では、すっかりいい加減になってしまいましたが…)。脚本家は男性みたいですが、女心をすごく良くわかってるんだな、と思います。

 あと、せっかくだんなさんが一生懸命気持ちを伝えようとしているのに、奥さんのほうが腰を折ってしまうところ、ありますよね?あれも、「あ~、でも、わかる」って感じですね。女の人は、とかくああいう事をし勝ちです。気をつけないと…。

 でも、田村正和はすごいですね。体型も若い頃から全然変わらないし、ずっと素敵なままで…黒木瞳さんもそうですけど。美しすぎる二人の「夫婦」ですが、内容は、すっごく「わかる、わかる」って感じのところが、また、このドラマのいいところですね。主題歌も、すごく素敵だし。今日も、楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-31 15:09:52

雨が上がりましたね。

 今日も雨かな、と思っていたのですが、意外にも上がりましたね。主人も「雨が降ってても、ソラマメだけは植えちゃわないと…」なんて言っていたのですが、雨が上がって大助かりです。

 昨日は、マッサージに行ったので、疲れも取れて、逆に、夜遅くまでパソコンしたりしてしまいました。これじゃ、何にもならない気も…。でも、それだけ効果があった、って事でしょうね。

 私は、学生時代から肩こりに悩んでいて、ひどいときには吐き気がするほどです。夏はまだいいのですが、寒くなると、ほんとに辛いです。湿布薬はかぶれてしまうので、最近は、電子レンジで温めて肩に乗せるタイプのものを愛用しています。やっぱり温めるのはいいみたいですね。

 昨日遅くまで起きていたので、今日は、朝はちょっとゆっくりして、午前中は風太を病院に連れて行きました。足を診てもらうためです。いただいたシャンプーが効いたのか、だいぶ良くなっているみたいでした。心臓のほうも、夏に比べてだいぶいいとのこと。これからは、暖めすぎないことと、乾燥に気を付けるように、と言うことでした。とりあえず、一安心です。

 お昼ごはんを食べて、今は、ちょっとゆっくり。これから、また風太の足を洗ってやらないと。大変ですが、良くなっているので、頑張って続けたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-30 23:21:02

ホームセンターと極楽湯に行ってきました。

 雨が降ってきたので、主人の畑仕事がお休み…と言うことで、ホームセンターに行ってきました。私は、ホームセンターが大好きなのです。

 ホームセンターのいいところは、まず広いところ。広々としているので、買い物していて気分が良いですね。あと、品揃えが豊富なのもいいですね。大きなカートに洗剤や日用品を次々に入れて行くのは、いいストレス解消になります。でも、気持ちよく買っていて、気が付いたらとんでもない金額になっていたことも…気を付けないといけませんね。

 それと、必ず行くのがペットコーナー。ワンちゃんたちを見るのも楽しいし、ペットシーツやフード、おもちゃなんかを見るのも大好きです。かわいいのがあったので、今日は、リボンを買いました。今度、お風呂に入れたときに、つけてやろうと思います。

 このお店は、ワンちゃん専用のカートがあるので、ワンコ連れの人がすごく多いですね。我が家もたまに連れて行くことも。やっぱり、お出かけにはワンコも連れて行きたいですよね。「わ~、可愛い~。」なんて言われると、すごくうれしいです。

 2階がフードコートになっていて、色んなお店が入っているので、お昼は回転寿司を食べました。ここの回転寿司は、おつまみなんかもあり、頼むと握ってもくれます。今日は奮発して、伊勢海老も食べました。結構いいネタがあるので、気に入っています。安いので、好きなものを頼んでも大丈夫なところもいいですね。

 その後、灯油を買って、それから隣接しているスーパーで買い物をしました。ホームセンターに、食事するところ、それにペットコーナーからスーパーまで全部揃っているので、1日楽しめますよね。今日は、丸鶏を買いました。

 買い物が終わって、何となく疲れたので、いったん家に戻ってから、久しぶりに極楽湯に行きました。極楽湯と言うのは、近所のスーパー銭湯です。肩こりがひどくて、気持ちが悪かったので、マッサージに行きたかったのです。電話で予約をしてから出かけました。

 極楽湯は、色んなお風呂やサウナがあって楽しいので大好きなのですが、最近、あんまり行っていなかったのです。マッサージがあるので、あんまりゆっくり入れなかったのですが、それでも「寝湯」と「トルマリン風呂」に入りました。ほんとは、サウナにも入りたかったな。でも、トルマリン風呂は、入ると波動を感じる気がして「これがマイナスイオン?」って言う感じで良かったです。今度は、もっとゆっくり入りに来ようと思いました。

 急いで上がって、マッサージに行きます。前回20分で物足りない感じだったので、今回は、全身コース40分を頼んだのですが、正解でした。肩や首はもちろん、足までほぐしてもらって、大満足。ちょっと贅沢な気分になりました。

 風呂上りの定番(?)、ビンのコーヒー牛乳を飲んで、お風呂の前にあるユニクロにも寄りました。特に冬は、いいですよね、ユニクロ。軽くて暖かいところが、肩こりの私にぴったり。家事や家庭菜園には最適だと思います。今日は、シャツと上にはおるのを買いました。何だか、今日は、買い物ばかりしてますね。ほんと。

 家に帰ってから、頂き物のサツマイモの茎できんぴらを作りました。皮を剥きながら「こんなことしてると、また肩がこっちゃうよ~。」と言うと、珍しく主人が手伝ってくれました。二人で剥いたので、いつもより早く出来て良かったです。

 後は、買ってきた丸鶏で丸蒸しを作りました。鶏を圧力鍋で蒸しただけの簡単料理ですが、これがまた、すごくおいしいんです。ワンコたちも大喜び。ワンコたちは味の付いたものはダメなので、味付けをしないで蒸して、私たちは、塩を振って食べました。こうすると、風太とまいこも同じものが食べられるので、たまにはいいかな、と思います。

 今日は、色んなところに行って、楽しい1日でした。こんなにまわったのは、ほんと、久しぶり。やっぱり、買い物は楽しいですよね。

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2004-10-30 11:26:57

サツマイモをもらいました。

 雨が降る前にと、畑仕事に出ていた主人が、畑仲間にサツマイモをもらって来ました。サツマイモと、サツマイモの茎をたっぷりです。秋の味覚ですね。

 「あんまり食べないから」って、我が家ではサツマイモを作っていないのですが、畑仲間はみんな、作っていますね、サツマイモ。おいしいことももちろんですが、お孫さんと一緒にする芋掘りも楽しいですしね。だから、我が家では、毎年、おいしいサツマイモが食べられるのです。感謝、感謝。

 サツマイモは、もちろんお芋もおいしいのですが、茎もまたおいしいんです。歴史なんかで「サツマイモは茎も食べられる」と言うことを知識として知ってはいましたが、実際に食べたのは、こちらに来てからです。最初食べ方がわからなくて、「どうやって食べるんですか?」なんて、聞いてしまいました。

 茎は、蕗と同じように茹でて皮を剥き、あくを抜いてから、きんぴらにします。皮を剥くのが面倒なんだけど、でも、すっごくおいしい!今しか味わえない旬の味覚ですね。

 雨が降り始めました。畑仕事が出来ないので、これから、灯油の安いホームセンターに行って、灯油を買ってきます。お昼は外で食べるつもり。久しぶりなので、楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-29 18:54:58

昨日の晩は大変でした。

昨日の夕方、風太をブラッシングしているとき、後ろの左足が赤くなっているのに気が付きました。「ん?」と思って、毛を掻き分けて良く見てみると、なめている右足と同じ。「もしかしたら?」と思って、前足も確認してみると、前足は両方とも粉を吹いたようになっています。もう、びっくりしてしまいました。

 後ろの右足が腫れているのは、いつもなめているせいだと思っていました。でも、なめていない足もなっているし、もしかしたら大変なことかもしれない…夜の7時を過ぎていたし、迷ったのですが、先生に電話してみました。そしたら、これからでも大丈夫と言ってくれたので、帰ってくる主人を待って、車で病院に行きました。

 そしたら、なんと「カビ」だそうです。カビの菌自体はどこにでもあるんだけど、条件が揃ってしまうと繁殖してしまうんだそうです。これでは、気持ち悪くてなめてしまうはずですよね。なめるのを叱ったりして、ほんとに悪かったと思います。ごめんね、風太。

 夜遅く行ったのに、先生はとても親身に相談にのってくれました。消毒してローションを塗ってもらって、抗菌作用のあるシャンプーを「試してみてください。試供品ですから。」と下さいました。ほんとに、いつもありがとうございます!

 「そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ。」と言ってもらったので、ほっとして家に帰ると、主人が「外で待ってるし、どうしたのかと思ったよ。」と言っていました。きっと、主人もびっくりしたんでしょうね。それから、ご飯の用意をしたので、夕飯も遅くなってしまいました。でも、たいしたことなくて本当に良かった。

 今日、早速シャンプーを試してみたのですが、すごく効きそうな匂いで、いい感じです。先生の指示通り、すりこんで5分くらい置いてから、ドライヤーでしっかり乾かしました。その後、消毒してローションを塗ります。このまま治ってくれるといいんだけど。風太、一緒に頑張ろうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-28 12:53:57

アンディちゃんと遊んできました。

 ほんとにいいお天気です。お天気がいいと、昼間は暖かいですね。

 今日は、久しぶりに風太と一緒に畑を見に行きました。まいこはお外が大好きなので、良く行くのですが、風太は疲れやすいこともあり、ここのところお外に出ていなかったのです。

 畑を見ていると、アンディちゃんが、お庭で遊んでいます。誘ってもらって、お庭で一緒に遊んで来ました。楽しかったです。アンディちゃんは、まだ若い(1歳くらいかな?)ので、やっぱり元気でやんちゃですね。風太にすごく興味があるみたい。風太も、いい感じでした。

 アンディちゃんのおうちは、畑仲間なのですが、同じシーズーで、同じ先生に通っていることもあり、色んな話をしました。同じ犬種でも、それぞれに個性があっておもしろいですね。

 ワンコを飼うようになってから、ワンコを通じて多くの人と知り合うことが出来ました。ワンコ好き同士でする話は、いいですよね。お互いに気持ちが良くわかるし、何より、噂話や人の悪口と無縁なところが好きです。

 今日も、風太のおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。風太、ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-28 09:59:44

朝晩、冷え込むようになりましたね。

 朝晩は、本当に冷え込むようになって来ましたね。我が家でも、週末に灯油を飼いに行くことにしています。暖かいところの出身なので、寒いのは苦手です。でも、たまに降る雪は大好き。雪だるまなんか作ってしまいます。でも、それはきっとめずらしいからでしょうね。寒い地方の人は、そんなこと言ってられないのかもしれません。

 昨日は、出勤日だったのですが、朝、電車に暖房が入っていました。「もうそんな時期になったんだな。」と思っていると、帰りは何と冷房が…最寄り駅は終着駅なので、最後のほうはガラガラです。寒いくらいでした。でも、これから厚着の人が増えて来ると、満員のときは冷房が欲しくなるかもしれないし。難しいですね。

 仕事中には、地震がありました。都内でも、結構揺れて、しばらく続いていましたね。高い建物は、揺れ方が違うので、怖かったです。でも、昨日は怪我人などは出なかったみたいで、良かったです。

 出勤日は、帰りの買い物も楽しみです。乗換の駅でちょっとおいしいものを買うのも好きだし、最寄駅の駅ビルやスーパーで、安くなっているのを買うのもいいですよね。昨日は、駅の近くのスーパーで、ゆで豚のサラダと南蛮鶏、それにお刺身を買いました。夕方の買い物は、お刺身が割引になるのでいいですよね。でも、あんまり遅くに行くと、無くなってしまいますけど。

 私は、自分で作るのも好きなのですが、ちょっと変わったもの、自分で作るのが難しいものを買って来て食べるのも大好きです。デパ地下はもちろんですが、最近は普通のスーパーでも、色んなものを売っているので、いいですよね。

 昨日の晩は、水餃子も作りました。このあいだ餃子を作ったときに、沢山作って冷凍しておいたのです。冷凍餃子も、水餃子にするとおいしく食べられるので、気に入っています。

 寒くなって来たし、今日は何か暖かいものにしようかな。暖かいものを食べると、気持ちまで温まる気がしますよね。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-26 08:46:55

人の悪口を言わないこと。

 今、メルマガを読んでいたんですが、松井秀喜選手は、「人の悪口を言わない」人なんだそうです。作者さんの読んだ本の中に、そんなことが書いてあったとか。「だから、あれだけ打てるんだ、って子供に言ってしまいました。」って興奮気味に書いてましたね。でも、ほんとにすごいことですよね。

 以前、何かで「松井の長所は人がいいところで、欠点も人がいいところ」と言うのを見たことあります。「自分の出来ることをして行こう」と言うことで、難病の方への支援など、いろんなことをしているみたいですね。

 野球のことは良くわかりませんが、誰でも、調子の悪いときは、マスコミにひどい書き方をされたりするのは、やっぱりイヤだと思うんですよね。記者の相手だって、したくないかも。でも、松井選手は、「書いてもらってかまいません」なんだそうです。これも、すごい。

 ほんとにすごい人なんですね。松井選手って。でも、私が一番魅かれたのは「人の悪口を言わない」って言うところ。簡単なことのようですが、すごく難しいことですよね。別に、悪口を言ってるつもりはなくても、やっぱり人を悪く言ったりすることってあるし。

 悪口っていい結果を生むことないですよね。わかっているんだけど、でも言ってしまうのも悪口かも。人のせいにするのって楽だし。だけど、それじゃダメなんだな、って、つくずくそう思います。

 そのメルマガの最後は、「私も人の悪口だけは言わないようにします」でした。私も、そんな気持ちになりました。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-25 14:53:18

植木屋さんに来てもらっています。

 今、植木屋さんに来てもらっています。前はおじいちゃん・おばあちゃんがやってくれていたのですが、はしごに乗ったりするのが危ないので、お隣が頼んでいる植木屋さんに来てもらうことにしました。今日、お隣に来ていたので、ついでに頼んだのです。

 だから、ワンコたちがずっと吠えています。そりゃあ、確かに、自分のうちの庭に知らない人が来ているのだから、当たり前なんですけど。でも、一生懸命やってくれているのに、申し訳ない気持ちです。

 以前、外壁を塗ったときは、ほんとうに大変でした。壁や屋根にずっと人が張り付いているので、風太はもう1日中吠えっぱなしでしたね。だから、夜になるとぐったりしていました。

 検針の人がまわっているときは、もう、近所中大騒ぎです。ご近所も、ワンコのいるおうちが多いので、どこかで鳴き始めるともう大変。みんなで吠え始めます。だから、ワンコたちが吠えてると、「あ、検針だな」と思います。

 もうだいぶ前ですが、近所のおうちに泥棒が入ったとき、「ワンちゃんいるのにどうして?吠えなかったのかな?」と思っていたら、ワンちゃんはちゃんと教えているのに、飼い主さんが「良し良し、いい子ね。」なんてなだめていたんだそうです。もう亡くなってしまいましたが、白くて大きなおとなしいワンちゃんでした。

 風太とまいこが吠えているので、やっぱりご近所のワンちゃんが吠え始めました。仕方が無いので、まいこを抱っこしています。早く終わらないかな。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-25 09:36:01

ワンコにもストレスがあるんですね。

 昨日は、風太の病院に行ってきました。去年から、定期的に通っているのです。

 風太は、小さい頃からほんとうに丈夫な子で、病院に行ったことなどありませんでした。でも、10歳になった去年、咳をし始めて、あんまり苦しそうだったので、病院に連れて行ったところ、心臓が悪くなっている、と言うことでした。小型犬では多いみたいですね。それ以来、毎日お薬を飲んでいます。

 ワンコは、大体7歳を過ぎると「シニア」みたいです。シニアになると、やっぱり色々身体の不調が出てきますね。ちょっと切ないです。

 でも、人間と同じで、お薬がすごく良くなっているので、風太もすっかり元気になりました。まだまだ頑張って欲しいです。ほんと。

 ただ、病気をしてから、わがままになりましたね。先生にそう言うと「あ、それはしょうがないです。」ま、確かに、病気のときは優しくしてもらえるし、何でも言うことを聞いてもらえますからね。すっかり甘えん坊になってしまいました。

 昨日は、いつものように、様子を見てもらって、耳の中の毛を抜いてもらいました。風太は特に耳の中の毛が伸びるのが早いので、抜いてもらわないと外耳炎になってしまうのです。それと、足も診てもらいました。

 ちょっと前から、風太は、右の後ろ足をなめるようになってしまいました。あんまり同じところばかりなめるので、赤く腫れて、血が出たりすることもあります。「もしかして、ストレスですか?」先生に聞いてみると、やっぱりそうでした。

 「この子に何のストレスが?って感じなんですけど…」「人間のストレスとは違いますからね~。」

 と言うわけで、先生と相談して、包帯を巻いてみたりもしたのですが、蒸れてしまってダメでした。ただ、夏の間は暑いので、なめる気力も無いのか、納まっていたのです。

 でも、涼しくなってきたら、やる気が出てきたのか、またなめ始めました。困ったもんです。見つかると叱られるので、夜中とか明け方になめているようです。一度、見つけて叱ったら「きょと~ん」とした顔をしていました。見つかると思ってなかったみたい。風太も、わかってるんですよね。

 なるべく足に気持ちが向かないように、ガムをあげたりおもちゃで遊んだりさせて、毎日消毒して薬を塗って様子をみることになりましたが、昼間はなめないし、夜中に見張るわけにもいかないので、困っています。

 昼間、しあわせそうに眠っている風太を見てるとストレスがあるなんて信じられないのですが、でも、ワンコにはワンコの、ストレスがあるんですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。