てんかんかも | ちび助ママとわんこたち

てんかんかも


昨夜 我が家にやって来た
預かりわんこたち
移動やお風呂
今まで体験した事の無い事ばかりだったので
今日は環境になれるように
一日みんなが見える場所で
サークルの中に
ご飯を食べトイレも済ますと
シートと敷物の違いを認識し
敷物の上でゆっくり休んでいました
シーズーは大きないびきをかきながら
爆睡
心も身体も休んで欲しい
みんなもそう感じたのか
穏やかに過ごしていましたが
眠っていたはずのシーズーがいきなり立ち上がり
何かに怯えるように
怖い夢でも見たのかな?
そう思うまもなくひっくり返り
泡を吹き
おしっこ・うんちを

え~
これっててんかん発作?
イロイロなてんかんの子達の動画などで
わかってはいたが
実際眼にしたのは初めて
ただ見つめる事しか出来ない
あまりの驚きに動画も取れず
人に相談された時は
落ち着いて動画を撮り
Dr.に見せなさい
そんなアドバイスをしていた自分が
情けないです
ほんの数分で落ち着き
今は何も無かったような顔をしています

どうか移動と環境の変化によるストレスで
一時的なことであって欲しい

知識があっても行動が伴わない自分が
なさけない
命を預かることが出来るのか
もう一度考えさせられました

てんかんの仔と向き合っている家族の方
教えてください
何かできることは無いですか?