ご覧くださってほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という自己満足なブログへようこそ!!

もちろん妊婦さん以外でも美味しく頂けると思います。念のため。



朝晩めっきり寒くなってきましたね。

ただでさえ妊婦で着るものがないのに

未だに衣替えをしていないので、着るものがなく困っています。

衣替えをしたらいい話なんですけどね。

衣替えをしたら済む話なんですけどね。 ←早くしろよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はつわり中の妊婦さんでもちゃちゃっと簡単に作れるごはんをご紹介します。

 
【食欲不振に!!】ささみと梅のおろしうどん
 材料(1人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
うどん  1玉        (180g)
ささみ  1本        (40g)
塩     ひとつまみ   (0.3g)
こしょう  好きなだけ   
酒     小さじ1杯    (5g)
梅干し  1粒        (5g)
大根   3センチくらい  (130g)
しょうゆ 大さじ1/2杯  (9g)
みりん  小さじ1杯 (6g) ←少しチンしてアルコールとばしておくと安心。
青しそ  3枚        (1.5g)

 作り方
①ささみを耐熱皿にのせ、塩とこしょうをふって酒をかけてラップをしてレンジで1分~1分半くらい加熱する。火が通ったら割いておく。熱いけど。
②大根をおろして水分を切らずにしょうゆ、みりん、梅干しをちぎって混ぜ合わせる。
③うどんを表示通りの時間にゆでる。冷たいうどんが良ければ水でしめる。
④③のうどんを器に盛り、②、①、刻んだ大葉をのせたらできあがり。


出汁とって作るのめんどくさいので、簡単にできるうどんを考えました。

うどんじゃなくても、素麺でも、そばでも、フォーでも。

大根の水分を切らないのは、麺との絡みをよくするため 

大根のビタミンを全部食べられるからです。

前も言ったけど、消化を助ける酵素もたくさん含まれてるし。

あと、調味料が少なくなるので減塩にもなります。

もし、生肉も見たくないーって人はささみはなくてもいいです。

ツナ缶とかでも美味しそう。


あとアレンジバージョンとして、

ささみの代わりに鶏皮をフライパンでパリッパリに焼いて塩コショウで味付けしてのせたらめっちゃおいしい。

自分天才かと思った。

私が鶏皮好きやけんかもしれんけど。 ←絶対そう。

鶏皮が好きな方、鶏皮が余ってしまった方はぜひお試しください。


 

栄養計算したんでのせときますねー
【食欲不振に!!】ささみと梅のおろしうどん
エネルギー 286kcal
タンパク質 10.7g
脂質     1.2g
カルシウム 51mg
鉄分     1.0mg
食物繊維  3.5g
食塩相当量 2.6g


つわり中の方ー
あと少し頑張ってくださいー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧くださりありがとうございました!!


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも4位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪