人気ブログランキングへ

ども、こんばんワンダフル♪

相変わらず、つまらないダンディーギャグかましています
にゃんこ」です。

さて、本日のお題にもあります
「クラウドソーシング」っていう言葉。
みなさまご存知ですか?

ウィキーさん曰く

「不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、
アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。
このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、
スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。」

とあります。

要は、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人を
オンライン上で
マッチングするウェブサービスのことですが、

なぜ、今回このお題にしたかと言うと
先日、にゃんこのブログにあるお便りがありました。

「にゃんこ先生、はじめまして。ツイッターを見て、
面白そうな記事だったので来ちゃいました♥
私には1歳の子供がいますが、まだ小さいので、
外で働けません。以前、にゃんこ先生のブログで紹介していた
「ランサーズ」というサイトの話をブログで見ました。
どんなサイトなのか教えてください!」

きらーん
フムフム。

「自分で調べてください!」

とは言えず、

せっかくこのブログに来てくれたんだから

私、力になります!

ランサーズ」とは?
クラウドソーシング「ランサーズ」


「日本最大級のクラウドソーシング」サイトで

「仕事を依頼したい人=クライアント」もしくは

「仕事をしたい人=ランサー」が

ランサーズ」というサイトを通して

出会える場所です。

出会えるといっても、実際に会うわけでもなく

ランサーズ」というサイト内で完結できる

お仕事なのです。

1、大手企業もランサーズに依頼している。

「サイボウズ」や「docomo」「KDDI」「パナソニック」といった

有名どころのお仕事案件もあり、信頼性はかなりのもの。

2、仕事のカテゴリーが多く得意分野でチャレンジできる。

ロゴ作成、ネーミング作成、システム開発、ホームページ制作、

タスク・作業など141カテゴリの仕事ができます。

3、デザイン業界への登竜門的なサイト。

将来デザイン業界で働きたい学生、もしくは社会人、

現役のクリエイティブな仕事に就いている人を含め

自分のアイデアが社会で通用するかが、リアルにわかる。

4、デザインは「コンペ」と「プロジェクト」がある。

クライアントが予め提示した金額で仕事を依頼を募集していて

作った作品が、クライアントに気に入れば報酬がもらえる

「コンペ」と
見積りの金額や実績をランサー側(制作者側)が

提示して、クライアントがOKを
出せば、仕事が発生する

仕組みの「プロジェクト」があります。


5、クライアントは約10万社、依頼件数約48万件、登録者数約42万人

TVや雑誌などのメディアで取り上げられ、

ここ2~3年で

一気に知名度があがり、依頼総額は300億円近くまで

膨れましたね。

最近、だれでも参加できる人気なお仕事として

ライティング、ネーミングのお仕事があります。

どういった内容のものかと言うと、

例えば、ライティングの募集で

「お茶の美味しい飲み方を500文字以上でレポート希望」20円/1件(募集50件)

というのがあったとします。これは、

「お茶の美味しい飲み方を500文字以上記事にして


送ってくれれば、1件につき20円差し上げます。
募集は50件です。」

という内容で、50件に足すと終了です。とい意味ですが、

募集によっては、一人何件でも提案できる場合があるので

文章を書くのが好きな人にはうってつけ!

また、これも例ですがコピー・ネーミングの募集で

「新しいマンションの名前を募集します」コンペ(10,000円)

この場合、マンションのネーミングを考えてコンペに応募して、

見事、クライアントから選定してもらえると

報酬として、10,000円がもらえます。という意味です。

コンペの場合は、クライアントの好みがるので

たまに、全然センスのないものがコンペに選ばれていたら

すごく残念な気持ちになる反面、勉強にもなります。

最近では、デザインを経験した事がない人が

LINE Creators Markerで販売している話、よく聞きますよね。

今や、主婦の方や年配、はたまた小さな子供まで

スタンプ作りに沸いています。(もうそろそろ冷めて来たかな・・・)



誰でも始められる、場所を選ばない、次世代型の新しい働き方

それが、クラウドソーシング「ランサーズ」です。

「あなたのアイデアを、社会のために役立てませんか?」

クラウドソーシング「ランサーズ」