こんばんは星空
本日は、チビ彼をうちに引き取るまでの経緯を詳し~く書きますので、長いです‼️
都道府県庁と児相との関わりや対応を暴露します。
ご意見ドシドシお願いします。
ご希望あれば、さらに細部までお話しします。


元々、私的な特別養子縁組希望なのですが、施設に既に入所している児童なので、児相に対応して頂き、面会や宿泊を繰り返していたところ……。

チビ彼が、うちに泊りに来るようになってから、施設職員に嫌がらせを受けている。
チビ彼を通してでも私に嫌がらせをする保育士たち。

チビ彼と仲の良い子供を使い、お迎えの時に「ここにチビ彼が居なかったら寂しいよね~、1人になっちゃうね、嫌だよねー」と目の前で何度も発言。
更に迎えに来る前に保育士5人がかりで「お母さんと呼んではいけません」と、折檻。
……ここに住みたいという彼の希望は無視デスネ。

「チビ彼は、施設の子供だから。産んだ親が迎えに来るのを一緒に待つよ」
……施設という建物が子供を産むのかー‼️実父母が捨てて来ねーと教えてるの、あんた達だろーがっ‼️

更には、「お薬使うと言うことを聞けるんですよ」
……虐待じゃねーの?お前も上司の言うこと聞くために、お薬飲んでのか?!

「ここの施設は、里親とか養子の話があっても、なぜか途中でダメになることが多いんですよ」
……そりゃそーだ
「なぜか」解らないのは、あんた達保育士がオカシイんだよっ‼️
上も「金の為に離すな」って指示してんだろーよっ‼️

中高生の非行をした子を軟禁している話を何度か自慢され……
……中高生のほうが、話が通じるんじゃねーの?ただ独房に入れときゃ反省できるのかよっ‼️刑務所か‼️

何度か児相担当者に訴えたものの、「この施設は、お金の関係で子供を離したがらない施設なので、どんなことをされても言われても、子供を欲しければへりくだり、頭を下げてください。仲良くしてください」と。
……上等じゃねーかっ‼️仲良く出来るかっての‼️くだらねーなっ‼️公務員と金絡みの話を暴露すんなや‼️タイーホされたいのか⁉️


チビ彼の精神状態が悪くなり、チビ彼には、ずっと住むには、沢山の人にお願いするのに時間が掛かかるから、しばらく会えないけど施設で遊んでいて。大きくなる前に絶対絶対迎えに来るから‼️と言い聞かせ。

児相に相談して、改善をと。改善が望めないなら一度、この話を白紙に戻してと言ったところ、「チビ彼は多動性障害なんだから、精神状態が悪いのは仕方がない!そんなことで見捨てるなんて!投げやりだ」と激怒され。
……精神状態をわざわざ悪くしてるのは誰だよむかっうちで過ごすには、多動じゃねーってのにむかっむかっむかっ

親権者じゃないから、子供のことを考えるのもオカシイと。白紙に戻した他人には関係ないと。
……親権ないの解ってて、子供を泊まらせたりする手続きしたのオマエだろうがむかっ
上に変われと言っても他の誰も対応せず。

都道府県庁に施設と児相の対応を言ったが、他人のくせにとバカにされ。

社会福祉協議会に言って、施設に苦情をお願いしたところ、親身になって頂いたが、都道府県庁が態度を変えて調査すると言ってきたので待つと……。

結局杜撰な調査結果。
苦情を更に入れるも、その上司が対応したが、バカにされ、お二方にそんなに不満なら行政訴訟を起こしたらいかが?とむかっむかっむかっ

この頃、児相の対応は知合いの議員さんにお願いしたところ、かなり上の役職が対応。
……忙しいからと電話も変わって貰えなかったのに。わざわざ出向いて来るなんて。
……実はおヒマでしたか⁉️

話は戻り、都道府県庁に対してアクションを‼️
関係部署全ての部や課の責任者に直通電話で必死にコンタクト‼️
秘書が出るけど、お構いなしに苦情内容話し、上に対応して頂きたい旨を伝えまくり。
いる日と時間を確認し。

後日……直接電話デタ~‼️
内容説明後、「行政訴訟を起こせと言われたんですけど、知事に対してなのか、都道府県庁に対してなのか、部に対してなのか、課に対してなのか、誰の責任として訴えたら良いんでしょうかねぇ?まさか担当者お二人って事は無いですよねぇ?」と、シレっとして聞いてみた
……タヌキ相手にはキツネで対抗よねっ

対応の悪さの謝罪を受け、調査も延期したり、きちんとした調査をしていないこと、馬鹿げた対応をしていたようで申し訳ない、内容確認しますと言われてから、担当者の対応がバカ丁寧に‼️
そしてスムーズになった‼️目
……相当絞られたようですね、ざまーみろ‼️ 
あら、お口が勝手に……おほほほほ……



児相の担当者は、我が家の担当から外されたが、チビ彼の親族や実母などに、「あそこの家は虐待する家だ‼️とにかくロクなことがない‼️とんでもない養育者だ‼️」と、お伝えしてくれたようで。
……名誉毀損&守秘義務違反ですよ~

直接内容確認しようかと、ボイスレコーダー片手に、後日お電話で元担当者とお話ししてみた目

「子供が悪さをした時に、叱るじゃないですか‼️それは虐待です‼️あなたたちは絶対虐待しますから‼️子供の担当者として、児童福祉士として、そちらの家に子供が行くことは断固反対します‼️上司がどう言おうと、私が担当者ですから、私の意見なしでは子供を渡すわけがありません。もし行ったとして、裁判所からの見解を求められた時に、虐待していますと言いますから。とにかく子供は施設から出しません。私の権限を行使してでも、阻止しますから。上司より私の意見が尊重されますから」
……アタマオカシーンジャネーノ⁉️
いち公務員が上司より権限ある⁉️聞いたことないわDASH!金でも積むか⁉️

モチロン貴方より権限のない上司に相談しますよ




ということで。
今までは、「もし担当者がそんなことを言ったとしたならば……」と逃げの一手だったけれど。

「そんなことを言ってましたか……
簡単に虐待という言葉を使わないように指導してるのですが。虐待の意味ももう一度指導します。そして、担当を外すというのは、かなりの意味があるのは解ってるはずなんですけど。完全に職権乱用及び職務専念義務違反ですね」
……一度と言わずに解るまでお願いしますわ
担当外す意味も、虐待の定義も解ってないハズですが
あとは、個人情報漏洩と名誉毀損に対してはどーすんの?訴えちゃうよ、ねぇ
アタマオカシーンジャネーノを外してくれたことだけは、褒めてつかわすっ


公務員の職責は各自にあるのはわかりますが、何かあった時に部下の責任の所在は誰にあるのか、指導不足や法令違反の場合は、誰が罰則を下すのか、延々延々責め続け。
……ちなみに職務専念義務違反って、懲戒免職の対象になるのね……今知った


正直言うと、私達はどうしても子供が欲しくて、へりくだってでも欲しいという考えはサッパリ無く、チビ彼の身内の方からこのお話しを頂き、子供が欲しかったこともあり、何かのご縁かもと思い、受け入れる事にしたのです。
少しでも関わったチビ彼の将来がこのままでは、あまりにも過酷だと思い、たとえうちに来れなかったとしても、今より少しでも良い方向性にと思い、懸命に動いてみました。

なので、誰にも遠慮せず、お願いする立場では無い事を児相に説明したりしていたところ、児相の上の方から、「今まで私達の立場上、預かるにしても、渡すにしてもお願いされることが多く、上から目線で対応していたところがありました。考えさせられることがあり、とても身に染みました」と。
……気付いたのは良かったけどさ、もっと早くに気づいて欲しかったよ汗

それからは、施設にも調査が入り、おかしなところが多いようです。指導します。と

いいね!を沢山押したい気分
他の子も、少しでも居心地が良くなっていればいいね。

そんなこんなで、最後に会ってから、半年経って、我が家にやって来ました。

ここまでが、詳しい経緯でございます。
ご静聴⁉️ありがとうございます