クーガーXX (大東音響:1.5号機)
クーガーXX BIG入賞動画
クーガーXX REG入賞動画
4号機時代に一世を風靡した、キングガルフやリズムボーイズといった超大人気機種(爆)を世に送り出した、大阪の老舗メーカー「大東音響(現:藤興)」の名機です。
当時の機種と言えば、大半のメーカーが引き込み制御を採用していて、その後4号機時代中期になって主流となったテーブル方式を採用しているメーカーの方がマイノリティだったわけですが、このクーガーは引き込み制御でありながら、リーチ目がボーナス絵柄のテンパイ型ではなく、ボーナス絵柄と代用絵柄の直線型によるリーチ目を採用していた為に、大量リーチ目タイプ的な出目演出をする機種でした。
【2012年1月13日04:15追記】
引き込みではなくテーブル制御であった事が判明しました。
思えば、私は大東音響の4号機の中ではパピードッグの制御が好きだったんですが、その礎はココにあるわけですね。
そして、クーガーの他の特徴と言えば、この頃の機種にしては珍しく、ボーナス成立後の等倍返しが無かった事でしょうか。
3号機まで認められていた等倍返しのおかげで、ボーナス絵柄を揃えるまでに沢山失敗し続けても、コインのロスが殆どないように設計されていた機種が多い中、この機種は等倍返しが一切ないので、揃えるのを失敗するだけ損をする機種でした。
このクーガーに関しては、殆ど思い出が無いんですよね。(汗)
私の行動範囲内では設置店も少なく、数回打った事があった程度でして…
【追伸】
動画での実機音が全然聞こえなくてスミマセン。(爆)