スーパーヘヴィメタルA (サミー工業:4号機)
サミー工業最初の4号機なんですが、導入開始よりもかなり早い段階で、SFCのスロゲーソフト「実戦!パチスロ必勝法」に収録されていました。
ただ細かい事を言えば、最後に「A」が付いているかいないかの違いはありましたが…
で、コイツなんですが、後に出たアラジンマスター同様、左リールにも取りこぼしポイントがあります。(汗)
左でリプレイをこぼすポイントが2ヶ所もあって、メイン小役のオレンジですらこぼすポイントがあります。
一体、当時のサミーは何を考えていたのでしょうか? 狙ってやっていたんですかね?
実際、スーパーヘヴィメタルは通常時のベースが甘いので、わざとやっていてもおかしくないんですが…
取りこぼしポイントがあるという事で、オヤジ打ちをしていると当然取りこぼしが発生しますから、成立した小役やらリプレイを取りこぼしますと、リール停止時にスベリが生じます。
勿論、ボーナス成立時の引き込み範囲外で押した時も滑りますから、滑った次のプレイはチャンスとなりますので、例えればパイオニアのスーパーセブンのレモンこぼしでのスベリにも似た感覚で打てるかとw
当時の私が打っていた辺りでは、あまり設置がありませんで、あっても、その店にはマジカルベンハーの状態Ver.があったもんですから、2~3回しか打ちませんでした。(汗)
その店にはマジベンの状態があったぐらいなんですから、どうせなら、コイツにもスパイシーな味付けをしていてくれれば打ったんですけどねw
あ、最後に1つ苦言を呈しますと…
「SUPER HEAVY METAL」とネーミングしておきながら、詰めが甘すぎです。
ドクロ使っておけばイイってもんじゃありません!(怒)
SEやBGMで、もっとメタリックなモノにしてくれれば文句言いませんでしたが、でもその程度では納得は…
と言う事で、私からの提案。
5号機でこれをリメイクする(とは思えないがw)のであれば、SEやBGMを是非以下のようなタイアップでお願いしたいなと。
MACHINE HEAD、DARK ANGEL、EMPERROR、CRYPTOPSY、UNEARTH、LAMB OF GOD、MISERY INDEX、NILE、SLAYER、DESTRUCTION…
と、方向的にはバラバラですが、これらMETALなバンドの音源をふんだんに使って、真の「スーパーヘヴィメタル」って感じで作り上げてもらいたいです。
ただし、間違っても「デト●イト・メタル・シティ」みたいな、全くクソネタは使わないように願いますw