近況など | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

岐阜県岐阜市、わに行政書士・社会保険労務士事務所の”わに”こと長峰です。

 

数年ぶりにインフルエンザに。

流行るのはA型。

私が罹るのはB型。

・・・なぜにヒトと違うんだろう。。。


わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


 

大変ご無沙汰な更新です。。。

しかも、定刻じゃない時間帯です(笑)

 

実のところ、ブログ書いてる場合じゃない!

・・・という状況が1年近く続いてます。

でもね。

紺さんに

わにさんもさっぱり更新しなくなったし。

なんて書かれちゃうとね。

つい反応したくなっちゃうのよ。

まあ、まったく発信しないのもどうかと思うので、時間をみつけて書いていければと思ったりして。

 

さて近況など。

実は、現在の当事務所の主力業務は、「雇用関係助成金」になってます。

なんというか、社労士業務が主体になっちゃいました。

でも、入管業務や契約書関係も主力業務ですし、時々開発業務もこなしてるので、行政書士もちゃんとやってます(笑)

まあ、、、助成金:その他=8:2くらいの割合になっちゃってますけど。。。

 

ただ、助成金業務って、思うに許認可業務に近いんですよね。

だから、やってて面白い(笑)

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、実は、給与計算とか保険手続とか、いわゆる一般的な社労士業務って、私好きじゃないんです。。。

淡々としたルーチンワークって、意外にストレス溜まります。

でも、助成金業務って、趣旨を理解し、要件を押さえ、適用の可能性を検討し、達成に向けて計画を立て、計画認定のために申請。

認定を受けた後は支給要件を満たすべく計画を遂行し、必要書類を収集し、支給申請。

この流れは許認可そのものなんです。

成功したときの達成感と感謝の度合いも許認可と同じ。

マインドが行政書士な私としては、ワクワクするんです(笑)

これぞダブルライセンスの特権ですね。

 

ですので、助成金という社労士業務主軸ではありますが、行政書士マインドで推進しております。

・・・だから、「行政書士」カテゴリのままで許してね。。。

 

 

 

本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
 

≪≪わに行政書士・社会保険労務士事務所  Information≫≫
『元気な岐阜を応援します!』『貴方の夢を形にします!』

●●主要サービス●●
☑雇用保険関連助成金活用支援
☑労務環境整備
☑在留資格手続
☑契約書作成
☑官公署への申請代行
その他「よろず相談」承っておりますので、お気軽にご相談ください。


事務所サイト:http://wani-office.com
わに通信  Facebookhttp://www.facebook.com/kazuhito.nagamine  

「わに行政書士・社会保険労務士事務所」
 〒500-8803 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
 わに通信  info@wani-office.com