一人っ子で長男の嫁 | ★nonさんちのゴルァ家族

★nonさんちのゴルァ家族

血の気の多い私に、私の尻に敷かれる旦那。血の気の多い私に似た息子とワンコとニャンコの物語♪

私は戸籍上、一人っ子。

実際には年の離れた兄二人と姉が一人。

異母兄弟だ。

一緒に育ってないので兄弟愛なんてものは、ないに等しい。

戸籍上一人っ子なので、

必然的に跡取り娘な私[みんな:01]

が、しかし。

長男の嫁でもあるので

両方なんとかしないといけない[みんな:02]


いずれは我が家に仏壇が二つ[みんな:03]

私の父が亡くなって初めて愛着が持てた実家の仏壇[みんな:04]

それまでは不気味で怖かった[みんな:05]

今では座り込んでブツブツ言いながら

仏壇を拭きあげるまでに。

でも…

実は我が家にある旦那様の家の仏壇が

怖い![みんな:06]


…愛着が持てない…[みんな:07]


遺影が怖すぎる[みんな:08]


そもそもなんで仏壇は黒塗りなんだ?

もうちょっとカラフルに、

モダンに…

自分でデザインできたらいいのに…[みんな:09]

先月、旦那様の祖母が亡くなり

只今喪中の我が家。


そして実家の仏壇には死後50年を過ぎ

弔い上げをしてあげなくてはならない

先祖が三名いる。


何だか色々勉強しなくてはならない状況に[みんな:10]


今からは過去帳を作るために

戸籍を調べに行ってきます[みんな:11]



でも、若い世代にもあまり伝わらなくなってますね。

知らないことばっかり[みんな:12]


息子にはきちんと教えておかないと[みんな:13]