思い通りにはいかないねえ | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

思い通りにはいかないねえ

夏休み明け、3日と4日に期末試験だった長男のHART。感触としては今までのテストの中で一番出来が悪かったそうです。夏休みに20回以上釣りに行ったらしいからね。

で、夏休み明け最初の週末の今日は午後から部活。

で、午前中は館山へ釣り。懲りないね~f^_^;

さて、今回は次男のSATSも連れて、ライトにちょい投げのシロギスを考えていたのだが、やっぱいいやとなってしまい、HARTと2人の釣行に。前日に館山でソウダガツオが釣れていたようだったので、行き場を変更して、館山港に立寄り、ルアーと弓角でソウダガツオをちょこっとやってから、近くの海岸へ行ってサーフでシロギスをやることにした。
photo:01


しかし、ソウダガツオは空振りで時間を損しただけで終わってしまい、早々に切り上げ、シオミへ向かった。
photo:02


先行者は1名のみ、それほどメジャーな場所ではないとは言え、人が少ないのは気になるところ。
しかし、海はいい雰囲気だ。
早速、第1投。ゆっくりとサビいてくると、近いところでアタリがあり、15センチくらいのシロギスをGET。続けて第2投でも片方は10に満たないピンギスながらも一荷でGET。
いいじゃんと思ったのも束の間、その後はピンギスばかり。針を呑まれたもの以外はリリース。場所をプチ移動して、久しぶりに良型が掛かったと思っても、その後が続かない。そのうちアタリも遠のいてきて、たまにピンギスが掛かっていて、それこそアタリすらわからないくらい。
photo:03



HARTもポツポツとはキープサイズが釣れたようだが、大半はピンギスのようなので、北条海岸へ移動してみることにした。
移動して1投目、アタリがあって釣れたのは小さなメゴチだった。気を取り直して第2投目、またまたアタリがあったが、何も掛からず。針がひとつなくなっている。3本針が2本になったが、そのまま投げると次は1本になっていた。
フグか~(-。-;
ヤル気が無くなってきて、仕掛けを変えるのも面倒になってしまい、残りのその1本に重みが伝わって、少しだけ期待を込めてリールを巻き上げてくると、あがってきたのは、やはりフグ。さらに針を外す前にハリスを切られてしまい、THE END
そう、すっかりヤル気を無くしたのだから、そのまま素直にやめときゃ良かったのに、オモリだけでキャスティング練習で思いっきり投げてみようなんて、思っちゃって…

ブチッ!

あ~あ、リーダーが切れて飛んでっちゃった。(T_T)

その後は道具を片付け、HARTが終わるまでの間に、キスを捌いてましたとさ。



iPhoneからの投稿