7/31-8/1 夏の旅行中もHARTの頭の中は… | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

7/31-8/1 夏の旅行中もHARTの頭の中は…

夏といえばやっぱり海でしょ!
夏休みをとって毎夏恒例の蓬莱屋旅館&城崎海岸へ。

まずは1日目
ボディボードを楽しみましたが、夏の陽射しがなく曇り空で少し寒かったので、妻のHIROと長男のHARTは午前中で海に入るのをやめて午後はタカラガイ拾いと磯遊び。
HARTは落ちていた竹の棒に糸をつけて貝を石で割って餌にして潮溜まりで釣りをしてたらしい。一方、次男のSATSは波遊びに夢中。少しくらい寒くたって目の前に海があって波があるのなら遊ぶのさといった感じで私も一緒に波遊び。
いい波が来て戯れている分に気にならないのだが、波が穏やかで、いい波が来るのを待っている間に寒くなる。HART達が磯から戻って来るのが見えたし頃合いを見て海からあがった。
photo:01

さて、蓬莱屋旅館にチェックインした後は、目の前の漁港で夕飯までのひと時を釣りをして暇つぶし。
HARTは餌木でタコとイカ、ルアーで回遊魚を狙ったが釣れず。私は貝を餌にしてウキ釣り。底すれすれを流す感じで狙ったが、釣れたのは貝とヤドカリとハゼだけ。ちょい投げでは良型のシロギスが釣れたので、夕飯にオプション⁈
photo:02

目の前の海でとれたばかりのシロギスの刺し身で~す(*^^*)

その後、ハゼやヤドカリを餌にしてみたけどアタリはなく、HARTは足下に寄っていた小さなシマダイを釣っていました。

さて、2日目
朝はちょっと寝坊して6時前に港へ散歩がてら竿を出す。
photo:03

今日は雨の予報で重い感じの雲が広がっている。涼しくていいんだけどね。でも海遊びとなると、ちょっとね。
しかも雨もパラついてきちゃったので、この日は海に入らないことに決定。波遊びに乗り気だったSATSは不服そうだが仕方がない。
とりあえず南房方面をぐるっと周り、お土産、昼食のほか、SATSはセブンイレブンのスタンプラリー、HARTは手頃な漁港があったら短時間限定で竿を出すことにして出発した。
皮肉なもので途中から晴れてきて夏の陽射し。
SATSが波遊びしたいモードだったので、和田付近の海岸で波遊び。ここでは波が高く、波に弄ばれてしまったが楽しく1時間遊んだ。

次はHARTの番ということで、布良港でルアー釣り。近くの無料駐車場に車を止めてからHARTのところに行くと一番奥から投げていた人が弓角でショゴをあげたとのこと。
photo:04

HARTも懸命にルアーを投げるがヒットしない。
「10分後にあがってきなさい」
と言い残して先に車に戻った。
頃合いをみて、車を駐車場から出して港に向けて出発しようとしたところで、走ってくるHARTを発見。暑いんだからなにも走らなくてもいいのに。しっかり時間を守って戻ってきたHART、息をはずませながら、私が戻った後に弓角のおじさんが5連荘でショゴを釣ったと教えてくれた。その後、そこで投げさせてもらったが、ルアーに反応してくれなかったようだ。
もう帰るのかと聞かれ、車を待たせてるんでと走って来たようだ。
そして、一言。
「お父さん、帰りにTB(中古釣具屋)に寄っていい?弓角が見たい!」