7/13 涼しい朝のうちに・・・ | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

7/13 涼しい朝のうちに・・・


金曜日、今週の仕事がそろそろ片づく?頃に妻の携帯からのメール⁇と思ったら長男のHARTからだった。

> 明日の皆とどこかに行くのがなくなったから、午前中だけ投げ釣り行かない? by HART

この週末は月曜日が海の日となる三連休、ここ連日暑い日が続いているし海水浴場はこの週末から遊泳期間になるところが多そうだけど、朝7時くらいまでは海水浴客もいないだろうと、館山道利用でアクセスが良い岩井海岸へ。準備する時間もほとんどなかったし、梅雨が明けて急激に暑くなったので今日は朝方の涼しいうちだけやってさっさと帰って来ようと投げ竿だけを持って出陣。荷物が少なくていいね。

4時前に到着し近くの釣り餌屋に行ったががまだ閉まっていて、土曜日なのに…まあ仕方がない、釣り餌屋を求めて、結局、富浦にまで行ってしまった。
ここまで来たなら館山に行こうかとも思ったが、また岩井海岸へ戻った。戻った時でもまだ近くの釣り餌屋はあいてなかった。
4時半過ぎに釣りを開始。北側の石積堤防付近には既にサーファーがいて、サーファーからちょっと離れたサーフから投げ始めた。
しかし、アタリが全くない。
photo:01


少しずつ移動して探ってみてもアタリがない。時期も潮回りも悪くないと思うのだが、アタリがない。
6時前にサーフからの投げを諦め、南側の石積堤防に行ってみた。
photo:02


先端から、あるいは川の流れ込み側に投げてみるが状況は変わらず…
近くでは石のすき間の穴釣りでギンポを釣っている人がいた。
釣り用の小物を入れて、釣りにはいつも持ち歩いているバッグにペン型ロッドがあったのを思い出し、穴釣りをやってみたが、ブラくりを2個ロストしただけだった。
川側に投げていたHARTが、急に重くなったけど、バレたらしい。
なんだろうねえ
同じく川側に投げて置きっ放しにしていた竿を聞き合わせると魚のアタリ有り!巻き上げている間も確かに重みを感じる。さあ何が釣れた…う~ん、ゴンズイのダブルかあ。
そのあとすぐにHARTにもゴンちゃん・・・

今日は早めに撤収しましょ。
帰りに金谷フェリー港をのぞくと20センチくらいのサバが釣れていたけど、今回は投げ竿しか用意してなかったし、そのまま帰途に着いて、8時半に帰宅。

暑くなったので、次男のSATSと千葉公園プールに行ってこよう‼


iPhoneからの投稿