8/12 最初だけウグイ、のち・・・ | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

8/12 最初だけウグイ、のち・・・

夕べから神奈川県座間市にある妻のご両親の家に来ています。
6時前に起き出した息子達。まあこれは座間に泊まりにくるといつもの事なのだが、少しすると外でガサゴソする音が聞こえる。どうも長男のHARTがミミズを探しているみたいだ。
案の定、私が起きると
「ミミズ3匹しかいなかったけど、今日は釣りに行く~?」
もちろんこれは、行くことを前提に聞いているわけで、3匹でどうすんだよ。
「ご飯粒でも釣れるかな~?」
う~む、朝食後、再度庭で一緒にミミズを探し、“つ抜け”したところで、昨年の9月にも行った相模原川へ流れ込む支流へ向かった。
中洲が重機が入って固められたようで大地のようになっていた。なんか味気なくなってしまったな~。水は澄んでいて、魚が反転した時のきらめきがチラチラと見える。水深のあるところなら釣りになりそうだ。
HARTが始めてすぐに12センチウグイを釣り上げた。その後、8センチくらいのアブラハヤ。私の方はアタリがあるもののどうも小さな魚が突ついているようでなかなか針掛かりしなかったが、少しタナを深くしてみるとウグイが釣れた。そしてアブラハヤ。
photo:01


その後は、適度なペースでアブラハヤとチチブが釣れ、数は数えていなかったが、2時間で2人で40~50匹ぐらいかな。でもウグイは最初に釣れただった。

暑くなってきたので撤収。座間の家に戻る途中のリサイクル屋でHARTが小型のレジャークーラーを購入。内蓋を置く段が付いているので、自分仕様にいろいろと手を加えてみるそうだ。



iPhoneからの投稿