いやあ、スズキさんでしたか | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

いやあ、スズキさんでしたか

いやあ、久しぶりのブログアップです。


いやあ、久しぶりにお魚釣りました!

(11月も3回ほど突堤には行ったんですけどね、釣れなかったこともあり、ブログさぼってました。)

今日は、家に帰ると、魚を見たHARTに

「ちゃんとHPにUPしなさいよ」

と言われてしましました。


さあ、12月になっちゃいましたね。湾岸釣り人から湾岸スキーヤーと名前を変えるまであとわずかか…
(冬の期間中は趣味のメインがスキーになるのです。)


今年は秋に“ルアーでフッコ”の目標をたてたものの40センチ超のフッコサイズに僅か1センチ届かず…気がつけばすっかり冬の厳しい冷え込みに。もちろん、冬でもルアーでフッコは狙えるのだろうが、先週にHARTと突堤に行った際にカレイが釣れたのを見てしまったので、気持ちはすでに突堤のカレイへと移ってしまった。


そんなわけで今年の締めくくりはカレイ狙いで行くぞ。


金曜日は、千葉で私が会社で指名されている主任技術者の千葉地区の総会&懇談会(飲み会)があった。

週末に備えて、総会前にJ州屋に行きアオイソメを購入し、駐輪場の自転車に置いておく。総会は7時過ぎに終わるし、これならいつもより早く帰れるから、土曜日は突堤に出撃と思っていたら・・・

起きられませんでした。

原因は飲み過ぎ…日本酒の八海山があったもので、つい飲みすぎました。

 マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ


気合いを入れ直し?て、今日(日曜日)は朝4時起床。

干潮が4時半頃だったので、5時前に竿を出したかったのだ。


予定より、ちょっと遅れて5時過ぎに突堤(ヨットハーバー側)に到着。


予報では今日の最低気温が2度。結構厚着(上は5枚着て、ズボンの下にはタイツ)して行ったので自転車を漕いでいる時は暑いくらいだったが、釣りの間は、釣りにくいほどではなかったが風もあって寒い。

{{(>_<;)}}

先端よりの外側にちょい投げロッドを3本並べ、あとは、アタリを待ちながら、寒さと格闘と言った感じだ。あまりに寒いので腕立て伏せと腹筋までしてしまった。腹筋の際、空を見上げると星が綺麗で、北斗七星が真上に見えた。

「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記-081207_0556_夜明けの突堤


う~ん、やはり寒い。

{{{(>_<;)}}}


しかし、夜中の堤防でウインドブレーカーのフードをすっぽりかぶり腕立て伏せや、<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動) をしているのは、あまりに怪しい姿だったかな

(だって寒いんだもん)

{{{{(>_<;)}}}}


一度目の投入から、30分程度経過したところで、一旦仕掛けを回収してみる。少し少なくなっているかな?それともちぎれただけかな・・・金曜日買ったアオイソメをそのままおいといたら、瀕死状態で、つける際にも千切れやすかったのだ。


活きはいいとはいえないが、とにかくたっぷりつけて、仕掛けを投入し直した。


少しずつ辺りが明るくなり始めたが、まだ太陽は出てこないし、寒い。アタリもないしね。


でも、6時ごろだったか。


チリリン!


と待望の鈴の音が!


合わせを入れると確かな手ごたえ有り!だが、どうもカレイとは違う感じ。


セイゴか、フッコかな?


とりあえず、タモ網を取ろうと、糸をたるませないようにして後ろに下がる。


何とかタモ網は取れたものの、その間に横に走られたらしく、手前まで来たと思ったら、隣の2本のラインを巻き込んでいた。しかも強烈な引きで、竿が絞り込まれる。リールから音を立ててラインが出て行ってしまう。でも私のリールにはドラグ機能はないはず、単にスプール固定のネジの締めが少し甘かったか、でも結果的にはこれが幸いしたようだ。


これはフッコクラスか??


自分としては不思議に冷静で、リールは無理に巻かず、竿をゆっくり上げながら、竿2本分を越えて左に移動し、じっくりと勝負。ダイ○ーの400円ロッドとフリマの400円リールの組み合わせもやるもんだね。


ようやく浮いて来たので、最後はタモ入れなのだが、未だに時々竿を絞り込んでくるので、片手で竿を維持するのがつらい。竿尻を脇の下に挟もうとすぐが、リールから竿尻までが短くうまくいかない。身体も温まってきて、フードを猫が顔にかぶさったビニールを剥ぎ取るような感じでふさがった両手ではずした。


腕をプルプルさせながら、タモ網を伸ばしていく。


あれ、水面に届かない・・・


と思ったら、手の後ろに柄が余っている。肩掛け用の紐を忘れたので、タモを落とさないようにと慎重に伸ばす。今度は


あれ、タモ網の先が開いてない??


と思ったがそんなことはない、魚がでかすぎて、タモ網の先が小さく見えただけ

何とか頭が入ったところでタモ網を起こそうとしたら、折れそうなので、竿を脇において、両手でタモ網をまっす
ぐ、引き上げた。「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記-081207_0610_いやあスズキさんでしたか


・・・・・・・


さて、釣り上げてみたものの

でかすぎ…
どうしましょ…
持ち帰ると言ったってねえ…(しばし呆然、)
とりあえずはサイズを計ろう…


82センチ!!!

いやあ、スズキさんでしたか・・・


(すげっ、当然文句なしの生涯自己最高記録なのだが、あまりにすごく、みょうに冷静な私)


写真も撮っておこっと…

あっ、針はずさなきゃ…
はっ、外れん…
(ペンチで外そうとしたら針が折れてしまった、まあしょうがない)


辺りは大分明るくなり、富士山のシルエットもはっきりしてきた。風もおさまり
いい天気だ。

「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記-081207_0625_突堤から見る富士



続きは、本日のブログその2 「さて、スズキさんどうしましょうか 」で!