夜勤明けの暇つぶし | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

夜勤明けの暇つぶし

夕べの夜間作業が予定より早く終わり、会社の休養室で4時間しっかりと眠り、朝は他の人が出社して来る前に逃げるように出て来て9時に帰宅。
そう、今日は正々堂々夜勤明けの休日なのであります。


さて、朝食を済ませ、少しまったりしたところで、HIRO(妻)が、地域の子供会の打ち合わせでご近所の家に行き、その後、SATS(次男)のカユカユの薬を取りに千葉の病院に行くと言う。帰りは13時頃でそれから昼食となる。


う~ん、それまで何してようか…時刻は10時前・・・


では暇つぶしに検見川浜突堤にでも行ってくるか!


餌を買うため、普段とは違うルートで行くと自転車の走行距離が少し少なく済んだ。
(へえ、このルートの方が近いのか)
国道沿いの釣り具屋さんからは国道を渡る青い陸橋が見えた。いつもはその青い高架陸橋を渡り下っていく。早朝の車のいない時間にこの陸橋を下るのはとても気持ち良い!それに海へと向かう希望の架け橋みたいで、じつはちょっとしたマイブームになっていたりする。


突堤には10時45分頃に到着。入り口付近には平日にもかかわらず、キス狙いの人が集まっていたが、賑わっているのはそこだけであとはちらほら…
先月キスを釣った場所では2、3人がやっているだけだった。

今日は暇つぶしに来たのだし、のんびりやろうと、さらに人のいない突堤のなかほどを過ぎたあたりで、メインはブッコミでセイゴ、フッコ狙い。外側に向かって投げた。

これなら投げてしまえばアタリを待てばいいからね。もっとも…
アタリがあればだけどね(^-^;


暇つぶしに来たのだけど、ただ待っているのはやっばり“暇”なので、「ちょい投げでキスでも!」とあちこちぶらぶらしながら探ってみる。
突堤では恐らく誰もキス狙いなどしていないだろうと思われる中間以降の外側でもやってみる。
(ただ置き竿の近くだからやってみただけなのですが)

するとチリンチリンと鈴の音、置き竿がアタっている!

ちょい投げ竿をそのままにして、置き竿を聞き合わせてみると重い!でも魚信っぽくない。巻きあげてくるとラインが1本横に走っている。


オマツリ?
(そんなに近くに投げたつもりはないんだけどなあ)


仕掛けに引っ掛かったラインを外し、ちょい投げ竿に戻り、糸を巻こうとすると・・・
アレレ、ここにもよこに走るラインが??

でラインをたどって横を見ると20mくらい手前の人の竿からラインがのびている。
しかも数本並んだ投げ竿の真ん中の竿からのびている???


その投げ竿の持ち主はどうもベンチで昼寝をしているようで気がついていない様子、でも起こすのも悪いよなあと思ってしばらくみていると動き出したので、声をかけてことの次第をお話した。その方も何故真ん中の竿が?と不思議がっていたが、すぐに原因が判明。エイの仕業でした。


いやあ、それにしてもアタリがない。うろちょろと突堤の付け根(入口からきて広くなったところ)や入口付近(でも人の集まっている手前)まで戻ってキスを探るがまるでダメ。周りでもそんなに釣れていない様子。


しばらくして、付け根からちょっと中ほどに入ったところで、外側に投げて竿を並べていた人にフッコがかかった。それを見て、私も付け根付近に移動してみることにした。まずは仕掛けを投げておいて、その後、荷物をもって自転車ごと移動。移動ついでに先端付近を見に行くと10センチに満たない小さなイワシがあがっていた。


時刻はついに12時をまわったが、相変わらずアタリなし。


HIROにメールすると打合せが長引き、病院へは午後行くことにして既に帰宅したとのこと。
じゃあ、今から帰りますということで、暇つぶしはおしまい。


帰り道はいつも通りのルート。帰りの陸橋はけっこうな上り坂である。釣果のない時は、特に、自転車ではこの上りが堪えるんだよね~、希望の橋から一転、懺悔坂といった感じ~~


帰って昼食を済ませると、HIROがSATSの薬をもらいに千葉まで病院に行き、帰宅予定は4時前くらいだと言う。


う~ん、それまで何してようか…時刻は13時半前・・・
(では餌もほとんど余っているし、暇つぶしに検見川浜突堤にでも行ってくるか!)



「HART(長男)が14時40分下校だって。いるんでしょ」とHIRO


では、HARTが帰るまで暇つぶしに昼寝でもしていよう。