この件で亡くなられた方々、そして負傷した方々、そしてご関係者の方々には、衷心よりご冥福を申し上げるとともに、お見舞いを申し上げます


また、このたびの判決には本当にご無念であったと思います




車で5人殺傷の被告に無罪 大阪地裁、心神喪失認定


2007年02月28日

 大阪府茨木市で04年11月に乗用車で男女5人を次々とはねて殺傷したとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞販売所従業員の屋島正則被告(25)の判決が28日、大阪地裁であった。西田真基裁判長は「被告は『悪魔の声』と称する幻聴に命令されて犯行に及んでおり、統合失調症による心神喪失状態だった」と述べ、責任能力を認めず、無罪(求刑無期懲役)を言い渡した。被告は05年5月の初公判で「悪魔に命令された」と供述し、弁護側は無罪を主張していた。

 被告は通行人を道連れにして自殺しようと考え、04年11月18日午前6時20分ごろ、同市中穂積3丁目などで男女5人を乗用車で次々とはねたうえに引きずるなどし、自転車の会社員村田忠治郎さん(当時61)と米林和夫さん(同56)を殺害、男女3人を負傷させたとして起訴された。

 判決は、まず犯行動機について検討。被告は逮捕後、「『5人を殺さなければお前を殺す』という『悪魔の声』に命令された」と供述したが、捜査員に「それで被害者が信じると思うか」と言われ、その後の取り調べで「自殺の道連れだった」とうそをついたと認定した。

 そのうえで責任能力について、被告が中学2年時から自宅に引きこもり、00年からは新聞配達を始めたものの、04年2月ごろからは「バカ、バカという声が聞こえる」と家族に告げるなど幻聴が出ていたと指摘。公判での精神鑑定で「犯行当時、統合失調症であり、幻覚や妄想に支配され、善悪を判断する能力や行動制御能力を失っていた」との結果が出たことを踏まえ、「心神喪失状態だったと認められる」と結論づけた。

 大阪府警は当初、被告を業務上過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕したが、大阪地検は確定的殺意が認められるとして殺人と殺人未遂罪を適用した。しかし、被告は05年5月の初公判で「(犯行動機が)自殺の道連れというのは誤りで、悪魔に命令された」と供述し、弁護側は「当時は心神喪失状態にあり、犯罪は成立しない」と無罪を主張していた。

 大阪地検の清水治次席検事の話 判決内容を精査の上、上級庁と協議して適切に対応したい。

    ◇

 〈茨木の5人連続ひき逃げ事件〉 04年11月18日早朝、大阪府茨木市中穂積3丁目周辺の路上で、自転車に乗っていた男女5人が乗用車に次々とはねられた。このうち男性会社員2人が搬送先の病院で死亡。残る3人も重軽傷を負った。大阪府警は、車を運転していた被告を道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕し、殺意があったとみて容疑を殺人に切り替えた。大阪地検は、精神鑑定を踏まえ「刑事責任能力を問える」と判断し、被告を殺人罪と殺人未遂罪で起訴した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自殺の道連れに…茨木の5人殺傷男に無罪


大阪府茨木市で2004年、自殺の道連れにしようと乗用車で自転車を次々とはねて2人を殺害、3人を負傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男(25)に大阪地裁(西田真基裁判長)は28日、無罪(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。

 元新聞配達員は起訴事実を認める一方「自殺の道連れにやったのではなく、悪魔に命令された」と述べ、弁護側は犯行当時、心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。

起訴状などによると、元新聞配達員は04年11月18日午前6時20分ごろ、茨木市の路上で、自転車で通行中の5人を乗用車で次々にはね、男性会社員=当時(56)=ら2人を殺害。ほかの3人に重傷を負わせた。

検察側は初公判の冒頭陳述で「5人を殺せば、自殺に失敗しても死刑になって死ねる、と考えて犯行に及んだ」と指摘していた。(共同)

[2007年2月28日12時20分]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに当時の記事


なぜか朝日新聞の事件報道では容疑者名が異なる


朝日新聞 連続ひき逃げ、殺人容疑で送検 「殺そうと思った」と供述

 大阪府茨木市で乗用車にはねられ5人が死傷した事件で、茨木署は21日、車を運転していた同市中穂積2丁目、新聞販売所従業員屋島正則容疑者(23)を殺人の疑いで大阪地検に送検した。逮捕時の容疑は業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ)だったが、屋島容疑者は調べに対し「人を殺そうと思った」と供述しており、殺意があったとみて容疑を切り替えた。また、はねられて入院していた男性が20日夜に死亡し、この事件の死者は2人になった。

 調べでは、屋島容疑者は18日午前6時20分ごろ、同市中穂積3丁目の路上で、自転車に乗っていた同市北春日丘2丁目、会社員村田忠治郎さん(61)をはね、車で約30メートル引きずって殺害した疑い。

 20日夜に亡くなったのは同市上野町、会社員米林和夫さん(56)。自転車に乗っているところを後方からはねられ、頭を強く打ち入院していた。 (2004/11/22)



河北新報社 全裸の在日韓国人、自動車で、路地を走り、男女5人はねる
次々はね、1人死亡!4人重軽傷■

18日午前6時20分ごろ、大阪府茨木市中穂積3丁目から下穂積2丁目にかけて、乗用車が約500メートル
にわたり自転車の男女5人を次々にはねた。このうち男性 (61)が頭を強く打って意識不明の重体。
20-60代の男女4人が重軽傷を負った。1人死亡!
車は近くの民家に突っ込んで止まったが、運転していた近くに住む職業不詳・ 辺英鉄容疑者(23)も意識不明の
重体。辺容疑者は全裸で、車内に服はなかった。茨木署は殺人未遂などの疑いもあるとみて、辺容疑者の回復
を待って事情を聴く方針。
(2004/11/18)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なぜか消される】容疑者の名前は辺英鉄

全裸の在日韓国人、自動車で、路地を走り、男女5人はねる 次々はね、 5人重軽傷 運転の男も意識不明 18日午前6時20分ごろ、大阪府茨木市中穂積3丁目から下穂積2丁目にかけて、 乗用車が約500メートルにわたり自転車の男女5人を次々にはねた。このうち男性 (61)が頭を強く打って意識不明の重体。 20-60代の男女4人が重軽傷を負った。
車は近くの民家に突っ込んで止まったが、運転していた近くに住む職業不詳・ 辺英鉄容疑者(23)も意識不明の重体。 容疑者は全裸で、車内に服はな かった。茨木署は殺人未遂などの疑いもあるとみて、辺容疑者の回復を待って 事情を聴く方針。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おや? なんか臭いがしてきましたねぇ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解放同盟支部幹部に無罪=恐喝で起訴「相当な権利行使」-大阪地裁


・従業員を解雇した印刷会社に押し掛け「部落差別」と抗議し、現金を脅し取ったと  して、恐喝罪に問われた部落解放同盟寝屋川支部の支部長滝口敏明被告(69)ら  幹部4人に対する判決が25日、大阪地裁であった。

 西田真基裁判長は「会社側に理不尽な対応があり、社会通念上相当範囲内の  権利行使だった」として、4人にいずれも無罪(求刑懲役2年~1年6月)を言い渡した。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おや西田真基裁判長は部落開放同盟に対し、かなりご理解のある方のようですね



さあ、ではどんな会社側は、どんな理不尽な対応を行い、酷い部落差別を行ってしまったんでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝屋川弾圧とは?


島田君は就職できたことを喜び、仕事に励んでいましたが、仕事中に段差でつまづき、はずみで腰を痛めてしまいました。痛みをがまんして働いていましたが、痛みがひどくなり2日間、仕事を休みました。
 すると、会社の課長がわざわざ島田君宅を訪問し、「明日からこなくていい」とクビを通告、さらに労災を訴える島田君にたいして「誰も見ていないから労災は認めない」というとんでもない不当労働行為をおこないました。
 島田君は労基署に相談し、「会社と話をして、事情を聞いてきてください」との指導をうけ、さらに寝屋川支部に相談。瀧口支部長、伊地知副支部長、木邨事務局長とともに4人で会社と交渉しました。会社は労災を認め、保障をだすことで円満に解決しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの~就職してすぐの若い島田君が、いきなり無断欠勤を2日もしたら心配して上司が見に来るもんでしょ


んで、何の連絡もしないのに家でのんきに寝ていたら、怒って「もう来るなー!」って言っちゃうのも当然ではないかと・・・・


ソリは部落差別でも何でもなくて、普通なんじゃないでしょうか・・・・




と言う訳で、どうやら見えてきましたねぇ~




なんと、死にたかったけれども自分で失敗してはまずいので、「5人を殺せば、自殺に失敗しても死刑になって死ねると考え」て確実に死ぬためにワザワザ、チョッパリを2人も殺した在日韓国人の辺英鉄容疑者は、不幸なことに日本の(ジャーナリスト宣言失敗して撤回しちゃった)クォリティーペーパー朝日新聞様に差別されて、チョッパリ風の名前なんかで報道されてしまうと言う、酷い創氏改名に匹敵する差別を受けてしまった



その上に、正当な部落開放同盟伝統芸の差別糾弾するぞ集団式抗議に理解が深くていらっしゃる西田真基裁判長が、勝手に心神喪失と認定してしまい、あわれな在日韓国人の辺英鉄容疑者は、なんと無罪になって生き延びさせられてしまうと言う、重ね重ね二重の酷い差別的待遇をうけるハメになってしまっいました



ここに、在日韓国人の辺英鉄容疑者に心より、ご同情を申し上げ、当初の在日韓国人の辺英鉄容疑者の希望通り、まず西田真基裁判長は日本国の通常の裁判の手続き及び量刑相場に従って、死刑判決を申し渡してあげるとともに、創氏改名と言う日帝の酷い差別を想起させるチョッパリ風の名前で報道を行うという暴挙を為した朝日新聞は、改めて在日韓国人の辺英鉄容疑者に謝罪と賠償をするとともに、民族の誇りである、本名での報道をして差し上げるのが、お二方が、真に在日韓国人の辺英鉄容疑者を差別せず、対等に取り扱った態度となると思うんですが、いかがなもんでしょ







井沢 元彦
「反日」日本人の正体