大原のバス停から、三千院とは反対方向に20分ほど歩いたところにある寂光院。


平家物語で有名なお寺です。


ここは聖徳太子が、父である用明天皇の菩提を弔うために建立されました。


その後、平清盛の娘で、安徳天皇の母である建礼門院が、源平合戦に破れて入水したところを源氏に助けられた後、出家してここで生涯を過ごしました。


ここの紅葉が今日のピカイチでした。それはそれはきれいだったです。

***ワンダックスライフ***-寂光院

***ワンダックスライフ***-寂光院

***ワンダックスライフ***-寂光院

***ワンダックスライフ***-寂光院

今が見頃で、人も少なくて、ゆっくり散策することができました。

勿論の事ながら、週末はごった返すそうです。


ここ、そういえば2000年に火災に見舞われたのですけど、本堂は当時の造りの通りに復元されたそうですよ。


大原へ行かれた際には、寂光院、おすすめします。


(2010.11.18現在)