鶏ささみのコーンフレーク焼き | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

鶏ささみのコーンフレーク焼き

今日も美味しい一日★パスタでブランチ 半年以上前にデザートに使ったっきりの食べかけのコーンフレークが出てきました。
意外と湿気てなくて牛乳をかけて食べてもいんですけど、
子供の頃にあまり食べさせてくれなかったからか、
馴染みがなくて実はそんなに好きではないのです。(苦笑)

何かに使えないかと色々探していたら、パン粉の代わりに
コーンフレークをまぶしたフライがあったので早速試してみました。

ささみは早く火が通りやすいように観音開きにして、
薄力粉→溶き卵、ではなくて手っ取り早く天ぷら粉のころもにくぐらせて
砕いたコーンフレークをまぶします。
(天ぷら粉の方がとろみがあってもしかすると溶き卵よりも
コーンフレークの付きがいいような気がします。)

今日も美味しい一日★パスタでブランチ

揚げるのが面倒だったので、パン粉焼きみたいな感じで多めの油を熱して焼きました。
これでも十分カリっと仕上がりますよ。

パン粉のサクサクと違って、ザクザクッ!とした食感でちょっとスナック感覚。
コーンフレークの風味も香ばしくてなかなか美味しい!
そしてやっぱりコーンフレーク、ボリューム感があって結構お腹にたまります。(笑)

ビールのお供にもピッタリ♪ 
小さく揚げたらお弁当にもピッタリ♪

シンプルにレモンを絞って食べたんですけど、
ニンニクや醤油などで付け込んでみてもいいかも。
コーンフレークがまだ残っているので今度やってみよ~。


≪鶏ささみのコーンフレークフライ≫
鶏ささみ6枚、コーンフレーク(プレーン)2カップ強(約60g)、
天ぷら粉(もしくは薄力粉・卵)適量、サラダ油適量、塩・コショウ

①ささみは筋を取り除いて観音開きにし、塩・コショウをします。
②コーンフレークをビニール袋に入れて砕き、天ぷら粉と水を合わせて衣を作ります。
③ささみを衣にくぐらせてコーンフレークをまんべんなくつけて、多めの油で両面カリッと焼きます。


 レシピブログに参加中!