やりいかのオイスターソース炒め 揚げにんにく風味 | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

やりいかのオイスターソース炒め 揚げにんにく風味



ヤリイカとピーマンのオイスターソース炒めに揚げたにんにくを散らしました。

香ばしくザクザクとした歯ざわりのいいにんにくと柔らかいイカは

ご飯にもビールにもとってもよく合います。


にんにくはスライスしたものをフライパンで揚げるように炒めるのですが

炒め過ぎて苦くなってしまうと台無しなので、ほんのりキツネ色になったら取り出します。

キッチンペーパーの上で油を切って、冷めてからザクザクと刻みます。

この『ザクザク』と包丁で切るのがなんとも気持ちいい感覚なのです。(私だけかな・・・?)



お正月(だけじゃないけど・・・)テレビっ子だった私。

よく流れていた、猫と犬が出てくるシャープのCMで

庭で猫が前足を片方ずつ『グ~、パ~ッァ!』 と手のひら(?)を広げるシーンがあるのですが

その仕草が妙に気になって、かわいくて仕方ありません。

このシリーズ、いつもは犬に目が行ってたのですが、今回は猫にクギヅケです!

猫を飼ったことがないのでこんな仕草を初めて見たのですが

これってよくする仕草なんでしょうか?ウォーミングアップみたいなもの?


どんなCMだったっけ?見たことない、と言う方は

こちらからどうぞ→ エコロジーライフ宣言キャンペーンCM

あかん、何度も見てしまう~猫の肉球



 レシピブログに参加中!