八角風味のスペアリブ | 今日も美味しい一日★パスタでブランチ

八角風味のスペアリブ



久しぶりのスペアリブ。

今回は中華風に八角を入れて煮込んでみました。

トンポーローをスペアリブで作った、って感じです。


BBQ味や他の味付けのスペアリブ、ってお肉を頬張ってるとお肉に夢中になって、

ご飯の存在を忘れて、白いご飯が残ってしまいがち。(←私だけ?)

でもこちらは八角の香りが食欲をそそり、甘辛い味で白いご飯が欲しくなります。

お酒にも合うけど、やっぱりご飯!


≪八角風味のスペアリブ≫

スペアリブ600g、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、紹興酒大さじ1、

にんにく1かけ、八角2個、塩・コショウ

スペアリブに塩・コショウをし、フライパンで表面に焼きめをつけます。

お鍋にスペアリブを移してひたひたに浸かるくらいに水を加えて中火にし、

沸騰してアクが出てきたらアクを取り除き、おろしにんにくと調味料、八角を加えて

蓋をして60~90分ほど弱火で煮込みます。

お肉が柔らかくなってきたら蓋を取り、煮汁を煮詰めます。




 レシピブログに参加中!