ゴールデンウイークが近づいてくると

今年は何処へ行こうか?何をしようか?

孫たちを迎えるため・・・悩む日々が続く。

悩んでいるうちに、その日がやって来てしまうのがいつものパターンだ。


2017年5月6日土曜日


御朱印集めにはまっている孫(小学4年生? 渋い趣味ですな=。)を、つれて妻沼聖天山から足利学校へ出かけることにした。

  


  
無事にGETしました。

なかなかカッコいいです。
  

境内には「夫婦の木」なるご神木があった。
  

 ご神木に家内安全・商売繁盛をお祈りして足利学校へ向かう。


  
足利学校とその周囲は整備されていて、かなり美しい町並みになっている。

藍染製品の店や喫茶店、おしゃれな飲食店が並ぶメインストリートは足利学校のそばを通って鑁阿寺へと続く。


  
学校は寄宿舎を備えた日本最古の学府だということだが、寺院の様な雰囲気である。

再現された寄宿舎内部・・・狭いなー。
  
ジオラマで見る学校。

四方、堀と土塁に囲まれて自給自足的な生活と学問に専念出来る隔離空間でもあったようだ。
  
この日GETした御朱印、ふたつ。

満足気にほくそ笑む孫を見て、

よかった!今年も成功したなと安堵するアルジ殿であった。


                      プロフィール画像

                     オイラは御朱印よりダンゴがいい!