東京は大阪に比べて乾燥している?~平均湿度 | パブロフの犬日記

パブロフの犬日記

外資系勤務 wanco(わんこ)の日常をつづります。

掲題のような感想を抱いておりましたが

具体的なソースが見つかりませんでした。


検索してみましたが、年単位のグラフなど

一目瞭然の比較資料は出ていないようです。

(もしありましたらご教示くださいませ。)


そこで、「Yahoo!天気」でここ数日の湿度を比較してみたところ

以下のような結果を得ました。


■日中(9-18時とする)の湿度における最大値・最小値

#あくまで見たまま、個人の感想です。


○大阪 55-78%


○東京 58-64%


このように見ると、

湿度の最大値は、東京に比べて大阪のほうが約10%高くなっています。


また、日中の推移を画面上で比較すると

大阪のほうが高い数値で推移しています。

(おおむね10%強)


あくまで最大値なので単純比較はできませんが、

東京が乾燥しているように感じるのは気のせいでもないようです。