こちらは先ほどから雷雨です。


2回ほど地響きがしましたが どこかに雷落ちたかなぁ~。


最近、人間に落雷したり、


避難しようとしていて近くの木に落ちたりする事故が多いですね。


木の下は逆に危ないそうですよ。





昨日のお話しの


お墓のことやお仏壇のことは 同年代のお友達に聞いても


まだ皆さんご両親がお元気でわからないことが多いですね。


しかも1軒の家に双方のお仏壇があることも珍しくて・・・。


いつまでもご両親やじーさま、ばーさまがお元気なのは嬉しいことです。





ところで・・・


日経新聞の土曜日版好きなんですよ。


日経プラス1 」 ・・・ 読んでいる方も多いかな!


今週は鍾乳洞のお話でした。


鍾乳洞ってなんだか神秘的ですよね。


それに夏は涼しくて最高!




お得に楽しめる鍾乳洞が10箇所載っています。


旅行好きであちこち行ったつもりでしたが


行ったことがあるのはたった2つでした。


7位の秋芳洞(山口県秋芳町)


有名な観光名所なので関西の人は行ったことあるかな。


私は5~6回行ってると思います。




奈良にもあるそうで10位に入っていました。


面不動(めんふどう)鍾乳洞(奈良県天川村)


ここは奈良に引っ越してきてから ついでに行ったようなものでしたが


すっごく寒かったのを覚えています。


オマケに見学中に雨が降ってきていて


出ようとしたら今日のような大雨で


目と鼻の先のちゃみせ(?)にもいけないほどでした。






三大鍾乳洞は


龍河(りゅうが)洞 (高知県香美市)  6位 


秋芳洞 (前述)              7位


龍泉洞 (岩手県岩泉町)        番外 


だそうです。




他のランキングは こちら