嬉しいことにビーズステッチの検索でヒットして

wancoのブログを覗いてくださった方がいらっしゃるの。

あ~~~☆

ビーズ仲間の出現は嬉しい。

まして今まだ日本ではほとんど知られていないステッチはもっと嬉しい。

今日ビーズつながりの人とお会いするんだけど

おそらく話の中心はステッチ。


L12-1 L12-2




で、ステッチのご紹介を少々させてください。






欧米ではオフルームといわれて


世界的にも一番人口の多いのがこれ。


針と糸で作っていきます。




ビーズをしたことがある人は多いと思うんですが


釣り糸みたいな「テグス」で作りませんでしたか?




2つを比べると・・・


テグスは価格的に手ごろです。


ステッチは糸が高いのでビーズも天然石やベネチアンを中心にいいものを。


テグスはしっかり、かっちり作れるのに対して


ステッチはしなやかです。


糸が丈夫で何度も通すことが出来るので強いと思います。


テグスより重くなっても耐えられるけど


持ったときにやわらかいのであまり重いと感じません。




作る立場で言えば・・・


手数がたくさんかかるので時間はかかります。


丸小や極小を基本に使うことが多いので細かい作業です。


でもテグスより針のほうがだんぜん通しやすい拾いやすいすくいやすい。




ビーズは2時間ほどで仕上げて即つけられますが


ステッチはそうはいかない。


その分、空いた時間に好きな音楽でもかけて


休憩にお茶を飲みながら優雅に楽しみたいのがステッチ。


・・・そんなイメージです。





ってことで、wancoはステッチお気に入りです。


これから日本でもステッチ愛好家が増えると思っているんですが・・・。