今はどこもかしこも「ポイント」をつけたがる。

と言いながら、私もポイントカードはたくさん持ってる。

 

さて、我が市がポイント制を始めました。

こういうことをしたら付けます、と市政にからめて付けてくれる。

次に、ここで使えます、と街中のお店を紹介してる。

 

今日は貯まったポイントを使いに、パン屋に行きました。

カードを出したら店員さんはスマホを出して、QRコードを読み取って、と手順を考えながら打ち込むのだけど、どうしても決済まで行かないらしい。何度繰り返しても出来ないので、いよいよ店の奥に居る店主を呼んだ。

その人が打ち込むと、「できたよ」。

店員さんに言わせると、これまではバーコードを読み込む方式だったのに、最近は手順が変わり、しかもたまにしかしないので、方法が覚えられない、と。

ええ、ええ、分かります。大変ですね。ご苦労様、とねぎらって帰って来ました。

ほかに客もいなくて、お互いヒマで時間に余裕があって良かったわ。

 

家に戻ってから、ポイント残高をチェックしてみたくなった。

市のやることだから、仕事は遅いだろう、付与にも時間がかかってる。

だから今の今だからポイント残高は減っていないんじゃないかな、と。

 

PCで残高チェックをしてみると、なんと!増えていました。

お店で買い物をした金額に対してのポイント数が。。。

へんね。付与に仕事が速いだなんて、。

店員さんは「こちらで利用してもポイントは付かないんですよ」と前置きしていたのに、ほんとに変だわ。

 

少し時間をおいて、またパン屋さんに行ってみようとおもう。

ポイント制なんて面倒なこと、始めたもんだ。猫も杓子も。。。

 

追記:

翌日の書き込みです。使用したポイントは減っていないままです。

これって、今日も使えるってことになるんですね。私はそんなことしないけど。。。

ほんとにバカなシステムだわ。ひょっとして、パン屋でちゃんと決済されていない、とか??

みんな振り回されているわ。  え??  私も??