てらい動物病院のホームページも是非見てみてください

↓ ↓ ↓ ↓

てらい動物病院HP


奈良県奈良市にあるてらい動物病院ブログです

住所: 奈良県奈良市三碓6丁目12-52
電話: 0742-52-1515

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月04日

パピーサロン開催します♪

テーマ:パピーパーティー
こんにちは、山根です

大変ご無沙汰していたので、もう忘れられた方もいらっしゃるかもしれません(^▽^;)

実は昨年の夏に男の子を出産し、毎日子育てに奮闘しています。

まだ育休中の身なので、以前のようなお仕事スタイルではないのですが、たまにてらい動物病院のスタッフとしてお仕事させて頂いています。

そんな母になった私ですが、子育てをしながら思ったこと・・・。

それは、人の子育てと子犬の子育ては一緒やな!と感じたことです。

そして、私も初めての子育てで何が正解かわからなくて、支援センターの先生やお友達に聞いては悩みを相談し、かなり助けられました。

約一年間、子育てを通じて、やっぱり子犬育ての悩みも相談したり、聞いてもらえるような場所を作りたいな。

そんな思いから、再び月一回のパピー教室の再開と、個別でご希望の方には個別カウンセリングを予約制でさせて頂くことにしました。

本当は以前のようなパピークラスを開催したいのですが、まだまだ子育て中心で、できる時間が限られているので、まずはパピーサロンというお話中心の相談会のような形から始めさせて頂きたいと思っています。

パピーサロンは生後5か月までの子犬ちゃんが対象、毎月第4土曜の14時から(変更あるかもしれませんので、事前にご確認ください)料金は¥1080

カウンセリングは個別相談という形でお日にち等は御相談、1時間¥2160

どちらも御予約制となりますので、まずはお電話下さい。

子犬育てで小さな悩みをお持ちの飼い主様、一緒に楽しくお勉強したり、悩みを相談しませんか?
ぜひお気軽にご参加ください(*^_^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月19日

犬と人間の皮膚のお話②

テーマ:ブログ
こんにちは。獣医師の副田ですしっぽフリフリ

すみませんあせる
少し間があいてしまいましたガーン

犬と人間の皮膚のお話の続きです。

前回は、お肌のpHのお話でした。

今回は、お肌の表面の厚み(=表皮)の違いをお伝えしたいと思います。

さて、人間と犬。

どちらのほうが表皮が厚いと思いますかはてなマーク


正解は、人間ですビックリマーク

人間の表皮は、0.2mm  犬の表皮は、0.05-0.1mm 

これは、ワンちゃんの毛の生えている部分の厚さになりますが、なんとワンちゃんの表皮の厚さは、人間の1/3以下なんです。
わんちゃんのお肌って思ったよりもデリケートで、外からの刺激に弱いんです。
だから、全身が毛で被われているんですねビックリマーク
もちろん、見た目にも硬そうな、毛の生えていない鼻先や肉球部分は厚み(1.5mm)があります。

それと、「面の皮が厚くなる」といいますが、部分的に皮が厚くなることもあります。
人間でも肘やかかと、タコは他の部分より厚いですよね。
ワンちゃんでも、特に大型犬の肘の部分は厚くなってカサカサになることがよく見られます目

これは、表皮には、外からの刺激が続くと守ろうとして厚くなろうとする性質があるためなんです。
また、慢性的な皮膚病のある場所は、炎症が刺激となって、皮膚が厚くなったり、色素沈着といって皮膚が黒くなったりすることもあります。

よく「黒くなってきたんですが大丈夫ですか?」というご質問を受けるのですが、皮膚炎が原因の場合もよくみられます。

毛に被われていて分りにくいですが、ワンちゃんのお肌って、意外と薄くてデリケートなんだなと思っていただけるといいなと思いますあせる






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月19日

犬と人間の皮膚のお話①

テーマ:ブログ
こんにちは、獣医師の副田ですしっぽフリフリ
先日、皮膚科のセミナーに参加してきました。
早速、その中から、人間と犬の皮膚の違いのお話がとても興味深くて面白かったので、みなさまに少しずつお伝えしていきたいなと思いますチューリップ赤

まず、犬と人間の皮膚ですが、それぞれ細かく調べて比べると、皮膚の厚み、毛穴、汗、毛の生え方、pH(酸性かアルカリ性か)など、色々違いがあるんです。

その中から、今回は、皮膚表面(お肌)のpHについて、お話しますニコニコ

まずpHとははてなマーク というお話から。
酸性アルカリ性かを数字で表した数値になります。
pH7が中性で、それより低い数値ほど酸性、高い数値ほどアルカリ性と呼ばれています。

よく、化粧品や石鹸のCMなどで、人間のお肌は弱酸性と言っているのを聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
そうなんですビックリマーク
人間のお肌は、pHが約5.0で弱酸性
ところが、犬のお肌はといいますと、pHは約 7.4と高く、これは中性~弱アルカリ性になります。

「それがどうしたのはてなマーク」って、思われるかと思うのですが、実は、このpHが高いか低いかによって、お肌で細菌やマラセチアが増えやすいかどうかに違いがあるんです。
このpHですが、「高い」つまりアルカリ性に傾くほど、細菌やマラセチアにとって増えやすい環境になるため、皮膚炎を起こしやすくなるんです。さらに、痒みも感じやすくなります。 更にさらに、皮膚炎を起こしているとpHが上昇しやすくなります。
なんか、悪循環ですね…ガーン
アトピーの犬のお肌は、pHが8.2~9.0と、健康なお肌の犬のpH(7.4)よりもかなり高いので、痒みも生じやすく、皮膚炎にもなりやすいのです。

皮膚炎になったことのあるワンちゃんの飼い主さまには、「なんで皮膚炎になるのはてなマーク」、「原因ははてなマーク」と思われる方も少なくないと思うのですが、このpHの違いも一因なんだと思っていただけたらと思います。
わたしも、病院に勤めるようになって、ワンちゃんの皮膚病の多さには驚きました目

さて、お肌のpHの違いから、犬は、人間よりも皮膚炎を起こしやすいことが分っていただけたと思います。

では、どうしたら、皮膚炎に起こしにくく出来るのかはてなマーク

普段から出来る対策があるんです。
それは、シャンプーすることビックリマーク
シャンプーすることで、pHを下げるだけでも、皮膚炎の予防や痒みの低減に効果があるのが、分かっていただけると思います。
皮膚の状態が悪いときは、週に1~2回のシャンプーが必要になってきます…
そうはいっても、やはり大変ですよねショック!

でも、こんな効果もあるんだと思って、少しでも励みにして頂けると嬉しいです!

因みに、猫は、pH 6.4なので犬のような皮膚の細菌感染は稀なんですネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。