日本、アディショナルタイムに鮫島が決勝ゴール!年内最終戦を勝利で締めくくる | 「サッカー日本代表」を応援しています!

「サッカー日本代表」を応援しています!

各年代の「サッカー日本代表」を応援しています! 毎日更新!

第二戦の注目は大幅入替えが予想された先発メンバー。

「メンバーを変えて臨む」と佐々木則夫監督も明言しており、3月のアルガルベカップ以来の招集となったFW岩渕真奈らの出場にも期待が集まりました。

韓国・仁川で行われたアジア競技大会のメンバーから、10名もの選手を入れ替え再建を図るなでしこジャパン。「来年の女子W杯で最強のチームを作りたい」(佐々木監督)と意気込みスタートした遠征のスタメンは以下の通り。

GK 福元美穂 1
DF 岩清水梓 3
DF 熊谷紗希 4
DF 有吉佐織 18
MF 阪口夢穂 6
MF 上尾野辺めぐみ 12
MF 田中明日菜 14
MF 永里亜紗乃 20
FW 高瀬愛実 15
FW 岩渕真奈 16
FW 菅澤優衣香 22

20141029

【前半33分 日本】上尾野辺の右からのCKは一度クリアされるが、セカンドボールに反応した永里が中央エリア手前からダイレクトでシュート! 左足を振りぬくと、ゴール右上の絶妙なコースに決まり日本が先制に成功する。1-0

【後半13分 カナダ】左からショートコーナーでつなぎ、DFをはがしたシュミットがエリア内からフリーでシュート! 阪口が頭でクリアを狙うが、少しだけコースが変わってしまいゴール左へ突き刺さった。試合は振り出しに戻る。1-1

【後半31分 日本】GOOOOOAL!!右サイド、フリーで受けた有吉は前線で動き出した大儀見へロングパス。相手DFの下がりながらのクリアが中途半端になり、ルーズボールに反応した大儀見がダイレクトシュート。飛び出していたGKの頭上を抜いたストライカーらしいセンス溢れるループシュートが決まり勝ち越しに成功。2-1

【後半47分 カナダ】GOOOOOAL!!GKからのロングボールをヘディングですらしてつなぐと、ベーレーンガーが走り込む。日本は熊谷がマークにつききれずにシュートを許す。一度はGK福元がファインセーブで防ぐも、シュミットがつめてネットを揺らした。日本はアディショナルタイムで同点に追いつかれてしまう。2-2

【後半48分 日本】GOOOOOAL!!カナダDFのバックパスを狙っていた鮫島が猛ダッシュでボールを奪う。一気にフリーで持ち上がり、GKとの1対1を冷静に制してゴール左へ流し込む! 劇的な勝ち越しゴールで歓喜するなでしこイレブン。3-2

【試合終了】なでしこが3-2で接戦を制す

20141029-2

最終的にロスタイムの劇的な逆転弾で3-2で勝利したなでしこジャパンですが、試合を総括すると、やはりW杯優勝メンバーと控えの選手の格差が浮き彫りになったゲームでした。

永里選手の代表初ゴールなどもありましたが、ゲームの支配という点で、やはりW杯メンバーが入るとグッと絞まるといいますか、リズムがガラッと良くなります。


本大会まで時間がありませんが、サブメンバーの底上げが急務だと感じた第二戦でした。 (^o^;)フー


ーーーーーーーーーーPRーーーーーーーーーー
Facebookではサッカーを観戦するための資金作りの副業についても紹介しています。
よろしければ、ぜひそちらもご覧ください。
→ https://www.facebook.com/oizumi.h


日本代表 ブログランキングへ