否定してる訳でも、批判したい訳でもないのでございます。

ワタクシが未熟なだけなのでございます。

うんとぉ…皆様名前だけでもご存知かと、思われます。

アスペルガー…という名前。

まぁ…身近にいらっしゃるのでございます。
アスペルガーの方が。

その方は、自分が儘ならない状況になると、突然叫んだりモノ壊したりしちゃうのデスヨ。
誰かが、何気無く言った一言がスイッチとなって、パニック起こして…ってコトも、よくありました。

この方とのお付き合いも、そろそろ8年になり…皆慣れて来ました。
まぁ、色々アスペルガーについて勉強もしておりますし。
周りが、情報の共有・協力もしております。

この方の症状は、空気が読めない・他人の気持ちが読めない・思い通りに行かないとパニックを起こす・理詰めでなければ話が通じない…と、大まかに言うとこんな感じでございます。

言葉を額面通りでしか、受け取れないのですよ…。

確かに言いました。
『いつでも話を聞く』と。

…限度を知らんのデスヨ。
自分が中心だから。

良いんです。
コレも症状の一つだから。
夜中に、何時間も大量のメッセージが来て、一々全部に返信しなくちゃいけなくても。
そうじゃないと、彼自身が寝られないし、長く落ち込んで周りを巻き込む事になってしまうから…。

今迄ね…他の年長の女性が、コレを一手に受けていらしたんです。
その女性が大変なのを見て来たし、その女性の事がワタクシは大好きだし、尊敬もしている。
…なので、少しでも負担を軽くして差し上げたかった。
大変そうだなぁ…とは思っておりました。
ただ…ここまでとは…。

彼本人も頑張っているんです。
スゴく…。
少しでも心安らかな時間を、増やして差し上げられれば…と思っておりました。

でもね…ぶっちゃけ…

面倒クサい!

後悔するならやるな!
言うな!
…と、言いたい!
声を大にして、言いたい!

…でも、言えない。

ワタクシが気を遣えばいい事。

まだまだ未熟です。
ですが、少しづつ対応の仕方が判って来た!

彼自身が頑張っているんだ!
ワタクシ達も、頑張る!

あの記憶力の良さ…他に活かせないかなぁ?