ネトゲチェック
自分なりに状況整理。
項目が多いほど関心度が高いような感じ。
●ベルアイル ・・・(βとしてはいい感じ)
+ 草刈りが楽しい
- 動作と動作の合間に操作不能時間が多すぎてストレスたまる
- 子供キャラから大人キャラへの変身きもい
+ 自力復活が便利で面白い
+ ソロプレイが楽
+ なんかよくわからないけど生活感があって魅力的(Say会話も多い)
+ 1ゲーム1ワールドで、町と町の距離が離れてるのがいい感じ
- 生産とNPC売買のバランスが悪くて趣味生産になってる
- 生産や一部能動スキルの成功率が低すぎてバランス悪い
- 工房じゃないと生産できないので作らされてる感が強い
- 不正解パターン多すぎてステータス上げがストレス貯まる
+ 戦闘特化キャラと生産まじりキャラのバランスがわりといい感じ
(スキル+50の装備があるから)
- 1アカと多アカの能力差が激しい(ワゴンがあるから)
- 上級魔法の消費MPおかしい。座らないとMP回復しない
- 重装と軽装、両手武器と片手、魔法と物理のバランスが悪い
+ 雑魚敵のHPが少なめで瞬殺できるので爽快
+ 座って休憩したときの回復が速い
+ Savotti氏の動向が気になる
- YahooBB嫌い
●MoE ・・・(このまま課金はちょっと辛い。家Ageに期待)
+ 盾防御がゲーム的に面白い
- 敵と同期があわないと盾防御できなくなる(パーティ組むとやばい)
+ ジャンプと各種跳び技・ネタ技が多くて楽しい
+ 崖から飛び降りて死ねる。壁とか高いとこに登れる
+ 技が多彩で戦闘のリズムが早い(ような気がする)
+ キーコンフィグとオプション設定が充実してて遊びやすい
- キャラとか装備のデザインが陳腐
- 特化キャラが強すぎる。低い戦闘スキルに意味がない
- 1アカと多アカの能力差が激しい(特化キャラが強いから)
- 経済を破壊する要素が多すぎ(バンカーコールとか)
- ↑のわりに銀行の容量が少なすぎだったり運営方針が見えない
+ 採掘が楽しい
- 採掘以外の採取スキルがつまらない
- バザーでものを買うとき、先客がいたら商品見れなくて不便
- 鍛冶以外の生産が報われなさすぎ(鍛冶も微妙)
- 敵ドロップの装備が豊富でかっこよくて生産が報われない
- 床にアイテム置けない(裏技で置けるけど自分にしか見えない)
+ 座らなくても回復できる。座ったらリアルタイムに回復する
+ ソロプレイが楽
+ 数ヶ月放置しても、何事もなかったようにプレイ再開できる
+ しばらく放置しても長期間キャラを消さないとインタビューで言ってた
- WarAgeでGM主催のPKイベントがあったらしい
- 特許厨のコナミ嫌い。YahooBBも嫌い
●FF11 ・・・(峠を越した安定期)
- 2ヶ月ちょっと放置したらキャラが消される
(いっそサービス終了になればお金払わなくて済むんだけど)
+ キャラデザインのバランスが一番いい感じ(声と顔はきもい)
+ 敵のデザイン、風景のデザインが好き
- 倉庫キャラのアイテム移動するだけで軽くリアル数十分かかる
- 暫くプレイしなかったらクエスト&ミッションに置いていかれる
- すべてにおいてソロプレイが難しい
+ 1アカと多アカの能力差が思ったより少ない(アイテム受け渡しくらい)
+ パーティ・アライアンスの連携が楽しい
- 人間関係が嫌というか、嫌いなタイプのプレイヤーが多くなってきた
- プレイに時間がかかりすぎる
- RMT多すぎてゲームにならない
- レベル上げ面倒。ゲーム的にはもう飽きてるかも
+ Sage Sundi氏の動向が気になる
●クロスゲート ・・・(黄昏の楽園)
+ キャラを数年間放置しても消されない
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
+ 生産が楽しい(だったような気がする)
+ レベル高いひとともパーティ組める
- 多アカ多すぎてバカらしくなる
- 貧富の差が激しい
- がちがちの村社会できもい晒しが多すぎ
+ PvPがけっこう手軽で面白い
- しばらくやらないとクエストに置いていかれる
+ 操作が楽
+ ダンジョンに入らなければソロプレイもけっこう平気
- クライアントがたまにOS壊す
●PSO ・・・(三葉虫)
+ 友達がプレイしてる
- ゲーム的にはもう飽きてる
+ 戦闘のテンポがよくて、ひさしぶりにやると面白い
+ クライアントが軽い。というか神
- いつまでたっても使いまわしシステム
- システム変わってないのに90日でキャラ消される人質集金方式
+ BGMが好き(EP2エンディングとかDREAMS)
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
+ ソロ活動がけっこう楽しい
●UO ・・・(古代の超文明)
- 家の維持とかが嫌でぜんぶ放置したので今さらやりたくない
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
●TFLO ・・・(伝説)
+ キャラと風景のデザインが好きだった
+ ほうきで空を飛べたらしい
- 開発中止
- XBOX
- 社長が大風呂敷を広げすぎ
●マビノギ ・・・(未確認)
+ キャラデザインはわりと好き
- TFLOのパロディみたいで見るだけで不快
- NEXONの公式HPごちゃごちゃしてて嫌い
●大航海 ・・・(未確認)
+ システムが軽くて完成度が高いらしい
- 別ゲームでこれを布教するひとが多くてなんか遠慮
- ゲームのジャンルがなんとなくアウトオブ眼中
●リネ2 ・・・(未確認)
+ MAPがシームレスなのがよさそう
- パソコンのスペック足りなそうだからいいや
●その他洋ゲー ・・・(未確認)
- キャラきもい
- 名前がすでに使われてて好きな名前で遊べないことが多い
+ αやβは好きな名前つけ放題なので楽しい
項目が多いほど関心度が高いような感じ。
●ベルアイル ・・・(βとしてはいい感じ)
+ 草刈りが楽しい
- 動作と動作の合間に操作不能時間が多すぎてストレスたまる
- 子供キャラから大人キャラへの変身きもい
+ 自力復活が便利で面白い
+ ソロプレイが楽
+ なんかよくわからないけど生活感があって魅力的(Say会話も多い)
+ 1ゲーム1ワールドで、町と町の距離が離れてるのがいい感じ
- 生産とNPC売買のバランスが悪くて趣味生産になってる
- 生産や一部能動スキルの成功率が低すぎてバランス悪い
- 工房じゃないと生産できないので作らされてる感が強い
- 不正解パターン多すぎてステータス上げがストレス貯まる
+ 戦闘特化キャラと生産まじりキャラのバランスがわりといい感じ
(スキル+50の装備があるから)
- 1アカと多アカの能力差が激しい(ワゴンがあるから)
- 上級魔法の消費MPおかしい。座らないとMP回復しない
- 重装と軽装、両手武器と片手、魔法と物理のバランスが悪い
+ 雑魚敵のHPが少なめで瞬殺できるので爽快
+ 座って休憩したときの回復が速い
+ Savotti氏の動向が気になる
- YahooBB嫌い
●MoE ・・・(このまま課金はちょっと辛い。家Ageに期待)
+ 盾防御がゲーム的に面白い
- 敵と同期があわないと盾防御できなくなる(パーティ組むとやばい)
+ ジャンプと各種跳び技・ネタ技が多くて楽しい
+ 崖から飛び降りて死ねる。壁とか高いとこに登れる
+ 技が多彩で戦闘のリズムが早い(ような気がする)
+ キーコンフィグとオプション設定が充実してて遊びやすい
- キャラとか装備のデザインが陳腐
- 特化キャラが強すぎる。低い戦闘スキルに意味がない
- 1アカと多アカの能力差が激しい(特化キャラが強いから)
- 経済を破壊する要素が多すぎ(バンカーコールとか)
- ↑のわりに銀行の容量が少なすぎだったり運営方針が見えない
+ 採掘が楽しい
- 採掘以外の採取スキルがつまらない
- バザーでものを買うとき、先客がいたら商品見れなくて不便
- 鍛冶以外の生産が報われなさすぎ(鍛冶も微妙)
- 敵ドロップの装備が豊富でかっこよくて生産が報われない
- 床にアイテム置けない(裏技で置けるけど自分にしか見えない)
+ 座らなくても回復できる。座ったらリアルタイムに回復する
+ ソロプレイが楽
+ 数ヶ月放置しても、何事もなかったようにプレイ再開できる
+ しばらく放置しても長期間キャラを消さないとインタビューで言ってた
- WarAgeでGM主催のPKイベントがあったらしい
- 特許厨のコナミ嫌い。YahooBBも嫌い
●FF11 ・・・(峠を越した安定期)
- 2ヶ月ちょっと放置したらキャラが消される
(いっそサービス終了になればお金払わなくて済むんだけど)
+ キャラデザインのバランスが一番いい感じ(声と顔はきもい)
+ 敵のデザイン、風景のデザインが好き
- 倉庫キャラのアイテム移動するだけで軽くリアル数十分かかる
- 暫くプレイしなかったらクエスト&ミッションに置いていかれる
- すべてにおいてソロプレイが難しい
+ 1アカと多アカの能力差が思ったより少ない(アイテム受け渡しくらい)
+ パーティ・アライアンスの連携が楽しい
- 人間関係が嫌というか、嫌いなタイプのプレイヤーが多くなってきた
- プレイに時間がかかりすぎる
- RMT多すぎてゲームにならない
- レベル上げ面倒。ゲーム的にはもう飽きてるかも
+ Sage Sundi氏の動向が気になる
●クロスゲート ・・・(黄昏の楽園)
+ キャラを数年間放置しても消されない
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
+ 生産が楽しい(だったような気がする)
+ レベル高いひとともパーティ組める
- 多アカ多すぎてバカらしくなる
- 貧富の差が激しい
- がちがちの村社会できもい晒しが多すぎ
+ PvPがけっこう手軽で面白い
- しばらくやらないとクエストに置いていかれる
+ 操作が楽
+ ダンジョンに入らなければソロプレイもけっこう平気
- クライアントがたまにOS壊す
●PSO ・・・(三葉虫)
+ 友達がプレイしてる
- ゲーム的にはもう飽きてる
+ 戦闘のテンポがよくて、ひさしぶりにやると面白い
+ クライアントが軽い。というか神
- いつまでたっても使いまわしシステム
- システム変わってないのに90日でキャラ消される人質集金方式
+ BGMが好き(EP2エンディングとかDREAMS)
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
+ ソロ活動がけっこう楽しい
●UO ・・・(古代の超文明)
- 家の維持とかが嫌でぜんぶ放置したので今さらやりたくない
+ 名前の重複がOKだから好きな名前でできる
●TFLO ・・・(伝説)
+ キャラと風景のデザインが好きだった
+ ほうきで空を飛べたらしい
- 開発中止
- XBOX
- 社長が大風呂敷を広げすぎ
●マビノギ ・・・(未確認)
+ キャラデザインはわりと好き
- TFLOのパロディみたいで見るだけで不快
- NEXONの公式HPごちゃごちゃしてて嫌い
●大航海 ・・・(未確認)
+ システムが軽くて完成度が高いらしい
- 別ゲームでこれを布教するひとが多くてなんか遠慮
- ゲームのジャンルがなんとなくアウトオブ眼中
●リネ2 ・・・(未確認)
+ MAPがシームレスなのがよさそう
- パソコンのスペック足りなそうだからいいや
●その他洋ゲー ・・・(未確認)
- キャラきもい
- 名前がすでに使われてて好きな名前で遊べないことが多い
+ αやβは好きな名前つけ放題なので楽しい