初心者が目指すテン6 10㎞を時速6㎞でウォーキング!! 自分の歩幅はどれぐらい?③ | ウォーキングクラブ咲楽(さくら)のブログ

初心者が目指すテン6 10㎞を時速6㎞でウォーキング!! 自分の歩幅はどれぐらい?③

時速6㎞を目指すときに

 

普段の歩行速度の回転数(ピッチ)だと、

 

歩幅が1m以上に必要になるという話をしました。

 

 

おそらく、普段歩くときにメジャーを持ってウォーキングをして

 

自分の歩幅がどれぐらいか?

 

測りながらウォーキングしている人はいないと思います(笑)

 

 

距離が正確で、歩数計があるのであれば、

 

ウォーキングの後に、

 

「総距離÷歩数」

 

を計算すれば、おおよその歩幅が計算できます。

 

ですが、ウォーキング後です・・・

 

 

ウォーキングの最中に自分の歩幅が

 

だいたいどれぐらいなのか?

 

を、知る方法があります。

 

 

それは、「横断歩道」

 

横断歩道の白線の幅は45㎝、

 

そして、次の白線までの間隔も45㎝。

 

つまり、白線端から次の白線の端まで90㎝

 

歩幅(ストライド)が90㎝ということが分かります。

 

 

白線を踏むようにして、

 

かかとの端が白線踏み出した先(一歩)が

 

白線の端であれば、歩幅は「90㎝-靴のサイズ(引き算)」

 

となります。

 

 

地面の標識をうまく活用して、自分の歩幅を測ってみましょう

 

自分の歩幅をしっておく、というのはとても大事なことです。