WAON。 | ねむれないTonight

ねむれないTonight

ロック、ブルース、ジャズ、映画、スポーツ観戦、うつ病、発達障害。80年代青春組の医療福祉系事務員の備忘録。

病院受診後、そのまま車でイオン若松店へ食料調達に。


私の持ってるWAONカードがどういう状態になっているか、の確認もしたかった。



早速、チャージの機械へ。


カードを所定の場所へ置く。


ディスプレイには「残高確認」のボタンが表示されている。


それを押してみる。


0円と表示される。


私のカードは自動チャージ式なのだけど、最初は自分でチャージしないといけないのかな?。


右側に「クレジットチャージ」というボタンがある。 私のカードはクレジットカードと一体型だ。


とりあえず、それを押して。 上限の20,000円チャージすることにする。


チャージ完了。 出てきたレシートを受け取る。


簡単だ。



早速、買物で使ってみる。


ボタンを押すタイミングに戸惑ったが、「WAON!」と音がして無事支払いができた。


16ポイント獲得。



う~ん、まあ便利だけど、普通のクレジットカードとどっちが得なんだろう。



//////////////////////////


本屋へ寄る。


2月末に発売された、季刊「SIGHT」(ロッキングオン社)を購入。

サイト


渋谷陽一編集。以前は渋谷陽一の「オレ様本」と評されたこともある雑誌だ。


版型が小さくなって、取り上げるテーマが政治関連になってから買うようになった。


季刊だから中身は濃い。 読み応えたっぷり。 インタビューと書評とコラムが中心。



ああ、まだ読みきってない雑誌もあるのになあ。



イオン内の本屋でもWAONが使えることがわかった。 これは便利かも。