「創業以来」のハンバーグ@つばめグリル | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-つばめグリル

こんなお店に行ってきたよ。
その歴史なんと80年!結構あちこち店舗があるみたい。


けものみち-広いよ

店の前のベンチに座りきらないくらい、人が待っていたけど
中がすごく広いので予想外に早く入れた。

店員さんは「店員」として洗練はされてない「バイトの学生さん」が多い気がした。
でもみんな楽しそうで、お客さんを好きな感じで
接客を受けていてとても晴れやかな気分になった。

などと、えらそうな僕。


けものみち-あれやこれや

さあ何を食べようか?

メニューを開いたらダーッと並んでいるので怯みかけるも‥


けものみち-これだ!

いやもう、これ一拓でしょう!

創業以来半世紀の味「ジャーマンハンブルグステーキ」
半世紀って‥なぜサバを読む(笑)
メニュー書き換えてないのかな?30年くらい。なっが!

もういいか。50年だろうが80年だろうが。


けものみち-みずがめ座

注文したものが来るまで遊んでた。

いや水を注いでもらっただけだけど‥
これ注いでるのはみずがめ座の人でした。いいんじゃないですか。そういうの。

そういや僕は何座なのかしら。
NORAはてんびん座‥
周りの誰ともかぶらないのがいいなあ。

ゾウ座?

♪ぞ・う・ざ・うれしいんだ 生ーきるっよっろっこっび~


ごめんなさい。

土下座。


けものみち-いただきまーす

とかやってる間にサラダが来たよ!

いただきま~す


けものみち-おいしくないよ

って、いただかれちゃうの?!

いや僕ゾウだから!マンモスじゃないから!!おいしくないから・・!
はやく、早く来てハンバーグ!


けものみち-油断ならん

きた。

この人に背を向けちゃなんねえ‥


けものみち-OPEN

さあ、開けよう開けよう。

鉄板もホイルもカンカンに熱いので素手で触っちゃいけません。
ナイフとフォークで開封します。


けものみち-じゅー

湯気ふわ~ あぶら、じゅわ~!

っという風には上手く撮れなかったけどさっさと諦めた。
おなかすいたもん!

もくもく、もぐもぐ食べたよ。

NORAは黙りすぎていたかも‥
久しぶりの肉だったんですよ。この人。ええ。

一緒に鉄板にのってたジャガイモもよくて
つい集中してしまいました。
おしゃれなミルに入ったホールペッパーをガリガリしてやるのも、また一興。


けものみち-つばめ

店内の仕切り兼、装飾のガラスにつばめの絵。たのしそう。

ガラスの向こうではお店のお姉さんがお片づけに奮闘中。
なにしろ広いので、間近で片付けられていてもまったく気配が気にならない。
どんどん片付けられていって、お客さんが来て
もぐもぐやって帰っていって、また片付けての繰り返し。
それで雑然としない感じはすごいなと思った。
スピーディーにコトが運ぶんだけど、頭数として捌かれてる印象もまったく受けなかった。
なかなかいい。

ドイツのソーセージやザワークラウト(だっけ?)っぽいのもある様で、ちょっと気になる。
しかし、ハンバーグをたまには食べたほうがいいかも知れない、とも思う。

実は
食べて1時間ちょっとしてから胃が重くって、おなかが痛いのだ‥

「あたっちまったか!」って一瞬思ったけど
気持悪くはないから多分違う。
こっちが勝手に肉に負けたのだ。

別に肉なんて食べなくていいのかも知れない。あえて絶つ人も居るほどだ。
でも、こんなことじゃいかん気がする。

ぎゅもー

食うったら食う。肉食う。


でも家からあんま遠くないとこで食おう。ね。