新規のお客さんYさんのGSX250R

 

何気に放置気味で

 

買ってから整備もしてないって事で

 

初整備のご依頼をいただきました。

 

汚れてるよね・・・

 

ほんと 汚れてるよね・・・

 

↓こんな感じ 車体もこんな感じ あぁ・・無情。

 

 

うちは、貧乏なので 立派なバイク屋さんみたいに

 

高圧洗浄機持ってないから

 

ちまちま 手作業でやるしか手段がないんですよね

 

あぁ 僕も他のバイク屋さんみたいに

 

高圧洗浄機でプロフェッショナルな洗浄がしたいですよ。

 

叶わない夢を見てないで労働です!

 

ドライブスプロケット周りの溜まった汚れを洗浄。

 

 

フェンダー外してスイングアームも綺麗にします。

 

 

チェーンも洗浄&注油。

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

リアホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚みの測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

リムバルブをNEXパフォーマンスに交換して

 

 

約5年前のIRCから

 

ブリヂストンS22に交換。

 

S23まだHレンジがラインナップされてないみたいです。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

汚れを落とし保脂したハブダンパーをセット

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込んで

 

 

 

リア周り完成。

 

 

う~ん 見違える~

 

 

左右のステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

シフト側は、痛んでいたピロボールの

 

ダストブーツを新品に交換。

 

 

 

もはや 新車以上!

 

新車って意外と汚れてるし。

 

 

カバー内も綺麗にして

 

 

蓋して完了

 

 

お次 フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

拭き拭き綺麗にしたフロントフォークに

 

組み付けて フロント周り完成。

 

 

お次は、エンジン関係

 

プラグの交換から。

 

 

エアクリーナーエレメントの交換

 

上)新品

 

下)お古

 

 

エンジンオイルとエレメントの交換

 

スズキ純正オイルのエクスターじゃなくて

 

MOTUL300Vとスズキ純正エレメント

 

後は、クーラントの交換なんだけど

 

ここで 悲報

 

アッパーカウルを外さなきゃ

 

ラジエターキャップにアクセスできず・・・

 

 

この子のアッパーカウル

 

外し方にちょい癖があるんです

 

隼っぽい感じ。

 

慣れるとそうでもないんですけど

 

最初は、???ってなって

 

バキッ!って音がして外れて

 

え?え?何 どうやって外れたん!?みたいな。

 

と言う訳で

 

無事クーラントの交換を済ませ

 

外装を取り付けて 作業完了です。

 

Yさん 今回は、ご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

もう汚さないでね~

 

汚れたら 綺麗にしてあげてね~

 

 

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タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
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〒513-0831
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*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
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(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
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(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
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(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
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ZX10Rの続き。

 

フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃&点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

S23に履き替えて

 

清掃してフロントフォークに組んで完成。

 

 

綺麗は、正義!
 

 

お次は、エンジン関係

 

プラグ交換から。

 

タンク、エアクリーナーボックスを外して

 

お掃除しながらプラグにアクセス。

 

 

 

そんでエアクリーナーエレメントを交換

 

もちろんカワサキ純正品。

 

↓お古

 

 

↓おNEW

 

なんで色違うんだろ?

 

いや それより値段が普通じゃない

 

¥8000って・・・

 

 

清掃したボックスを取り付けて

 

 

蓋して おしまい。

 

 

後は、エンジンオイルとエレメント、

 

クーラントを交換して

 

 

外装を取り付けて完成です。

 

 

Kさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

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Kさんの10R

 

車検でお預かりです。

 

いつものようにドライブスプロケット周辺の洗浄から~

 

 

スイングアームの清掃、

 

ちゃんとフェンダー外してから お掃除してますからね。

 

 

チェーンの洗浄&注油

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ダストシールの清掃、点検

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの厚み、振れ測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

 

~からの

 

ちびったタイヤを交換

 

ブリヂストンS23。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

ハブダンパーをセット

 

 

洗浄したスプロケットハブをぶっさして

 

 

 

ドライブスプロケットを適正トルクで締め付けて

 

新品のロックワッシャーをカシメます。

 

 

洗浄済みのカバーで蓋をして

 

 

リア周り完成です。

 

 

つづく。

 

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FさんのCB1300の続きです。

 

Fさんのご依頼でフロントフォークのオイル交換、

 

インナーチューブを研磨してからオイルを抜きます。

 

 

外した部品を洗浄、点検。

 

ちなみに インナーパーツは、うちのオリジナルです。

 

 

一緒にストッパーリングとダストシールも交換します。

 

 

出来上がり。

 

 

アンダーブラケットのクランプ内壁も研磨します。

 

 

お次は、フロントブレーキキャリパーをバラして

 

洗浄&メンテナンス。

 

 

 

結合ボルトが錆びてたので

 

勝手に新品に交換します。

 

 

ボルトを新品に換えるだけで

 

以外とバイクが綺麗に見えるんですよ。

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

フロント周り完成。

 

 

エンジン関係は、クーラントの交換と

 

エアクリーナーエレメントの交換

 

↓お古

 

 

↓新品 同じ光をあててます。

 

 

 

こんなに違う。

 

 

プラグの交換

 

 

よし これで終わりだと思ったら

 

何か違和感。

 

ひえぇ~イグニッションコイルステーが割れてる~

 

これってCB1300あるあるなんですよ

 

よし終わり!って思った時に発見する絶望・・・

 

 

新品に交換して元に戻して完了。

 

そして 完成全体写真を撮り忘れるという・・・・

 

画像撮り忘れは、あっても

 

ボルトの締め忘れは、ないので安心してください。

 

Fさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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Fさんのスーパーボルドール

 

車検でお預りです。

 

ドライブスプロケット周りの洗浄から

 

 

インナーフェンダーを外して

 

スイングアームの掃除。

 

 

チェーンの洗浄&注油

 

 

リアブレーキキャリパーをバラして

 

洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

スプロケットハブを洗浄してホイールにはめて

 

 

リア周りの完成。

 

 

 

スプロケットカバーの洗浄

 

クラッチレリーズのオーバーホール。

 

 

車体に取り付けて完了。

 

つづく

 

 

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Yさんのエストレア250

 

整備でお預かりです。

 

250ccあるあるで 気が付けば

 

何年もノーメンテだった!案件。

 

チェーン洗浄前にチェーンスライダーを清掃していたら

 

ボロボロ・・・と何か落ちてきた。

 

チェーンスライダーが劣化して朽ち果ててたよ。

 

 

スイングアーム外す予定は、なかったのですが

 

外さなきゃ交換できないので

 

外して清掃。

 

 

ベアリングも洗浄して

 

 

新品のスライダーの取り付け。

 

 

ドライブスプロケット周りを洗浄して

 

 

スイング外した時にチェーンも外して

 

洗浄&ルーブ注入

 

スプロケット、チェーン、スイングアームを車体に取り付けます。

 

 

リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。

 

 

 

リアホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

 

 

 

ちびってたタイヤを交換

 

以前は、ダンロップのTT100GPだったけど

 

同じだと芸が無いから

 

ブリヂストンのクラシカルスポーツタイヤ

 

アコレードをチョイス。

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を清掃して

 

 

清掃、保脂したハブダンパーをセット

 

 

 

洗浄したスプロケットハブをさし込みます。

 

 

ここでリア周り完成~って画像載せるんだけど

 

撮り忘れていました・・・歳のせいでしょうか。

 

右ステップをバラして洗浄

 

ペダル稼働部を新しいグリスで組み直し。

 

 

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

 

 

ピストンのメッキが剥がれ

 

虫食い状態になっていたので

 

ピストン交換&オーバーホールとなりました。

 

 

フロントホイールの清掃から

 

ベアリングの点検

 

ブレーキディスクの振れ、厚み測定

 

アクスルシャフトの振れ測定。

 

アコレードへタイヤ交換。

 

 

 

 

 

ここでフロント周り完成~って画像載せるんだけど

 

またまた撮り忘れていました・・・どうしたんだ俺!?

 

車体関係が終わったので

 

お次は、エンジン関係

 

まずプラグの交換。

 

 

そんで エアクリーナーエレメントの交換。

 

 

クラッチワイヤーの交換と同時に

 

ホルダー&レバーの清掃、グリスアップ。

 

ワイヤー交換だけでなく

 

ホルダーの適正化により

 

切れのある作動性が得れます。

 

後は、エンジンオイルとエレメント交換して作業完了!

 

もちろんMOTUL300Vとカワサキ純正エレメントです。

 

試走したけど 全てがスムーズで気持ちいい

 

各部をしっかりとした状態にしてあげると

 

総合でとても乗り易く楽しいバイクになります。

 

Yさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
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三重県鈴鹿市庄野町28-20
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外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
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なんで?って言われても

 

特に理由は、ないんだけど

 

数年前から どうしても

 

ドムドムハンバーガーを食べたくて仕方なくて

 

こないだ ようやく願いが叶いました。

 

和歌山県海南市にある海南FC店。

 

土曜日だというのに

 

静かなシャッター通りの中にある

 

一見すると廃ビルかと思わせるような建物の一階に

 

ありましたよ!

 

少し お昼時を過ぎた時間帯

 

家族連れや老夫婦やら

 

僕のようなお一人様もいて

 

何となく席は、埋まってる。

 

写真を撮る人もいて

 

僕と同じように わざわざ食べに来た感じの人もいました。

 

いざ 注文!

 

僕は、どこのハンバーガー屋さんでも

 

まず 一番安い素のハンバーガーを頼みます。

 

誘惑に負けて チーズバーガーを頼みそうになりつつも

 

素バーガーこそが

 

その店のバンズとパティの実力を教えてくれる。

 

ちなみに

 

現在モデルチェンジしてしまったが

 

ロッテリアの前素バーガーは、絶品だった。

 

あのバンズとパティ、ソース、ピクルスのカルテットを

 

超えるバーガーを食べた事は、ない。

 

食べる度 幸せな気持ちにさせてもらったものだ。

 

話が逸れてしまった・・・

 

 

そして 僕は、セットは、どこでも頼まない。

 

必ずハンバーガー2個とドリンクだけ

 

素バーガーの相方として

 

そして ドムドムハンバーガーへ来たからこそは、

 

当然

 

ビッグドム!

 

 

これは、リックドム・・・

 

と思わせといて

 

期間限定品なのと見た目に負けて

 

ベーコンエッグバーガーにしてしまった・・・¥600

 

後は、アイスコーヒー。

 

味的には、ロッテリアに近い感じで好きなやつです

 

ロッテリア推しな僕だけど

 

もし ドムドムハンバーガー鈴鹿店があったら

 

どちらを食べようか悩んじゃう。

 

ロッテリア、モスバーガー、ドムドムバーガーが

 

僕の中での3強です。

 

御馳走様でした~(^O^)

僕は、ゴルフをしたことないし

 

これからも一生する事がないと言い切れる。

 

そんな 僕が楽しみにしている

 

ゴルフ漫画 「オーイ!とんぼ」です。

 

ゴルフ知らなくても 全然読めます

 

ゴルフ版 「Capeta」的な感じかなぁ

 

いや 主人公のキャラ的に「弱虫ペダル」かな~。

 

週刊ゴルフダイジェストってゴルフ専門誌に連載されているそうで

 

余程 縁がなければ知るのも難しいのですが

 

たまたま 出逢い 読み始めました。

 

昔の漫画だと思ったら

 

2014年から現在も連載中らしい。

 

そしたら なんとタイムリー!

 

先週からアニメ放送が始まってるみたいです。

 

面白い漫画って

 

興味ない分野でも 興味持たされるから凄い。

 

それだけ 主人公とんぼとライバル達が魅力的で

 

ストーリーもゴルフ、ゴルフしてなくて好感が持てます。

 

今じゃ もう大人になってるんだろうけど

 

最初の中学生、高校生の頃のとんぼの

 

純粋にゴルフを楽しむプレーに

 

周囲の人達だけじゃなくて読み手も引き込まれます。

 

スコアを気にしないとんぼ

 

この球をどう打ってやろうと考え打つのが楽しみなんです。

 

サーキットで言うならば

 

タイムを気にせず

 

このコーナーをどうやって攻略してやろうと

 

考えるのが楽しいって感じなんでしょうね。

 

「普通なら」 「セオリーでは、」じゃない自由なゴルフをする とんぼ。

 

見習いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IさんのCRF250 RALLYモタード

 

部品の取り付けでお預かりです。

 

 

外装を外して

 

 

ZETAのパイプタンクガードなるもの。

 

エンジンハンガーにメインステーを仮付けしたら

 

3点留めのガードも仮付けして位置出し

 

そんでメインステーの本締め。

 

 

↑黄〇部分は、車体ステーとパイプガードの間に

 

外装が入ります。

 

外装をとめていたボルトは、これ↓

 

 

キットの指示だと

 

外装を直接締め付けてしまうので

 

割れたりしてしまいます。

 

割れないようにすると

 

しっかりとトルクをかけれなくなってしまいます。

 

 

で、こういったツバ付きカラーを使用します。

 

 

付属のボルト類は、全く使いませんでした

 

確実に工具が入り

 

確実に締め付けトルクをかけれるボルトに交換します。

 

取り付けのプランができたら

 

一旦 パイプガードを外して

 

外装を取り付け

 

再度 ガードを取り付けていきます。

 

カスタマイズパーツというのは、

 

あくまでも単なる「素材」と捉えたほうがいいですよ。

 

 

メインステーのバイパスパイプに

 

フロントフェンダーが僅かに干渉しています。

 

 

アンダーブラケットとフェンダーの間に

 

スペーサーカラーを入れて少し下げます。

 

 

これで充分なスペースが確保できました。

 

 

お次は、アルミ製のスキッドプレートの取り付け。

 

 

いまいち 取り付け精度は、良くなかったのですが

 

まぁ こんなもんだろ・・と何とか取り付けれました。

 

 

で、完成です。

 

Iさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

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SV650Xの続き。

 

新品のラジエター

 

¥20.000程なので 意外と安価です。

 

真っ直ぐって気持ちいい

 

 

↓これでしたからね~

 

 

ラジエター以外は、前の部品使います

 

ゴムブッシュは、新品にしましたけど。

 

 

車体に取り付けて

 

前からついていたコアガードとサイドカバーを取り付け、

 

クーラントを入れてエア抜き。

 

 

リザーバータンクがタンク下なので

 

ちょい面倒です。

 

 

これにて 修復完です。

 

これで 安心して乗ってもらえると思います。

 

ちなみに この車両に入っていた古いクーラント、

 

皆さん知ってます?

 

古いクーラントって 油に近い状態なんですよ

 

だから 公道でもサーキットでも

 

こぼすと 滑るし気化もしませんから

 

大変 危険ですよ。

 

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