モスキート着信音 と 絶対音感 | ホタル舞う夜の空

モスキート着信音 と 絶対音感

これ、先日友人からもらったリンクなんだけど。

とあるブログの記事で、モスキート着信音について。

http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html

去年の6月頃の記事なので、もう皆さんご存知なのかもしれない。

高周波の音は子供から若者には聞こえるけど、30歳を越えたくらいから徐々に聞こえなくなるらしい。

それでこのブログの記事は、
耳障りな携帯とかの着信を、若者にしか聞こえない高周波にするのが、英米で流行っているらしいっていう新聞記事の紹介から始まって、
じゃあ本当に聞こえるのか聞こえないのか試してみようってことで、ブログ上に15KHzから19KHzくらいまでの高周波が用意されている。
そして、このブロガーさん、ご自分がこの音を聞こえないっていうことに少々疎外感を感じたものの、それを見事にバネとして、「大人にしか楽しめない音楽」を作り出した!
つまり、名曲に高周波をミックスするという遊び心溢れた素晴らしい企画なのだ♪


で、このブロガーさんと同年代の私としては、興味津々で聴いてみましたさ。

Dancing queen + 15 KHz
これは、私、聞こえました、エッヘン (私にも聞こえた、ホッ
もういきなり耳に突き刺さるようなピー音で、5秒で降参。

Mozart + 16 KHz
最初は聞こえなかったけど、10秒(?)くらいのところからピー攻撃が始まり、即、降参。 (すごい、二つ目も聞こえちゃった、うふ♪ もう思い残すことは何もないわ)

Chopin + 17 KHz
聞こえませんでした。 (ま、そんなものでしょうよ、ふん)

Bach + 18 KHz
同上。 っていうかさ、こんなの聞こえるヤツ、ホントにいるわけ~?)

このブロガーさんも書いてるけど、これが年を取るということ、なんだね。
ちょっとさみし。

注: 聞こえると、かなり耳障りな音です。ため、ヘッドフォンとかはオススメしません。



さらにさらに、このブログのコメント欄に貼り付けてあったリンクを辿って、音感テス トというサイトに行き着いた。

絶対音感テストと相対音感テストも、ついでなのでやってみました。

結果、

絶対音感テスト

絶対音感指数 50 
微妙に絶対音感があります(?)

微妙に、、、しかも?付き
絶対音感がないという事は自覚していたけど、こうして数字で表されると、結構ガックリくるもんだ。

相対音感テスト

相対音感指数 90 
かなり洗練された耳をお持ちです 
訓練次第でもっと正確になるかと

えー、満足です、ありがとうございます(笑)

ちなみに、このサイトにはそれぞれのハイクラスのテストも用意されている。
もちろん、のぞいてみた。

しかし、、、

絶対音感テスト(ハイクラス)をとりあえず聞いてみたけど、全部に同じに聞こえた(涙)

相対音感テストのハイクラスは、問題が複雑すぎて、ウンザリ、2問目で止めてしまった(笑)



みなさんも、是非やってみてくださいな♪