焼カボチャの穂紫蘇ソース | M C A 「マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!」

M C A 「マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!」

みてみて!
ほらね。
人生はもっと素晴らしい!
M C A

M=味覚の季節に C=チャレンジしたくなる A=秋の食材

今日の食材は両方とも「菜祝ぎ菜園(なほぎさいえん)」から届いたものです。
もしかしたら穂紫蘇が手に入りにくい場合も有るかも知れません。
そんな時には大葉やミョウガで代用しても美味しいです。

作り方は至って簡単ですので楽しんで下さい。

焼カボチャの穂紫蘇ソース


材料
カボチャ 大1/8
穂紫蘇 約10本
塩 小さじ1


ソースは穂紫蘇に塩を入れて、ギュッギュッと揉んで香りと水気を出して出来上がり。
葉がついていたら刻んで一緒に揉み込んで。




カボチャは7ミリ位の薄切りにして、フライパンで弱火でじっくり火が通るまで焼いて下さい。
くしを刺してスッと通ればOKなのですが、皮に近い方が火が通りにくいので注意して下さいね。






カボチャが焼き上がったら穂紫蘇ソースと合わせて出来上がり。
カボチャが熱いうちに合わせて下さいね。
香りも立つしソースの馴染みも良くなりますので。


カボチャの甘味とスッキリとした穂紫蘇の香りが大人の味わいです。
MCAブログ
http://ameblo.jp./wakuwakumca
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。