◆小型カメラはこういう場面にこそ!


盗撮や盗聴のイメージがある小型カメラ ですが、社会化問題になっている

・家庭内暴力(DV)

・空き巣

・悪徳訪問販売

などの動画や音声をとることができます。


昔から「道具は使い方」で良くも悪くもなると言われてきました。


決して、悪意で使用してはダメです。


「身を守るため」に必要であれば、躊躇することはありません。











◆スマートフォンによるブルーライ弊害って知ってますか?


省エネで昨年からLEDが非常に注目され、色々な機器に使用されています。


たとえば、薄型テレビにパソコン、スマートフォンなどがあります。


このような機器に使われているLEDディスプレーから発する青い光がブルーライトです。



なぜ、このブルーライトが弊害を起こすのか?


ブルーライトとは、人の目に見える可視光線なのですが、紫外線にもっとも近いエネルギーを持っていて、網膜まで届き非常に散乱しやすく疲れ目を引き起こしやすい光なのです。


さらに、長期間ブルーライトを浴び続けると「加齢黄斑変性」といった眼の病気を発症する可能性がいわれています。


また、眼の負担だけではなく、体内時計の調整にも関わっているらしく不眠症になる調査結果も報告されているようです。


薄型テレビにパソコン、スマートフォンといった機器は、生活に深く入り込んでいるなかで、その悪影響はますます広がっていくと専門家は考えているようです。


省エネというプラスと病気というマイナスが混在するLED。


いつの世も、技術革新や便利なものには、陰と陽があるものですね。



当然、その対策 もないわけではありません。


単純に、ブルーライトを浴びる量を減らすか、薄型テレビにパソコン、スマートフォンといった物を見る時間を減らせばいいことです。



あなたの生活の中で、ブルーライトをどれだけ減らせますか?











◆ロンドンオリンピックメダリストパレードはすごい!


史上初のメダリストパレードはすごい人・人・人・・・・でしたね~!


本当に、今までなかったことが不思議なくらいです。


たしか、石原都知事の発言がきっかけだったと思います。


東京が夏季オリンピックに立候補していることを考えれば、至極当然のように思えます。


でも、本当に良かったと思います。



東京オリンピック誘致の、賛成の声も多くなったというアンケート調査も出ています。


石原都知事の戦略勝ちですかね。



何はともあれ、すでに次回開催のリオデジャネールに向けて練習している選手もいるでしょう!



次回も、感動のパレードが出来るように!