Restart これから輝くあなたに♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

ベルうこそ、おいでくださいましたおじぎベル

音譜ご訪問いただきありがとうございます音譜



どうそ、お茶お茶でも飲みながら、くつろいでいってくださいねマッターリ







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







テーマ:



苦しみ

誰でも苦しみはあると思います。

その苦しみが大きくなっていくのは
苦しみがさらに苦しくなっていくのは

苦しみを一人で抱えている時ではないでしょうか?

そんな時信頼できる人
あなたの事をきつも気にかけている人

そんな人に話せると
苦しみの内容は変わらなくても
苦しもの濃さは薄くなると思います

そんな人いない
そんな風に思っていませんか?

人には
ココロ許せる人がいると思います。

もしかしたら
そんな人がいないと自分で線を引いているかもしれません。

私も昔はそうでした。
だれもわかってくれない
そう思っていました。

でも。
この人ならと思える人を探してみました。
そしたら なんで今まで言ってくれなかったのと
私を責めるのではなく、自分を責めていました。

私はびっくりし
自分が作っている壁を感じました。

また、私は人が怖かった頃
私を見守ってくれている点にある存在に語っていました。

苦しい時
どんどん苦しみに入り込まないで
口に出して苦しいと言ってみましょう

言える人がいる人も
いない人も
声を出すだけで変わるかもしれません。

そんなことを動画を聞いて思いました。


私も友人のように
言える人という存在でありたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の鈴木秀子さんの言葉から




10年前 まだコーチングという言葉が金沢に浸透していなかったころ、コーチングを伝えたくて所属していた日本コーチ協会日本海チャプターで特別セミナーをしてみようと思った。

ベテランコーチを県外からお呼びしての特別セミナーでした。所属している団体には私の学んだ学校の後輩が数名参加していて、実行委員会をつくりました。

しかし自分が決めたことだからとか、忙しい皆さんに時間を割いてもらうのが申し訳ないとか思って全部自分で抱え込んでしまっていた。


良かれと思ってやっていると自分で思っていた。
しかしその時にコーチングをしてもらっていたコーチに
「あなたは、その人たちの可能性を信じていないのでは?」
また
「あなたのやっていることは、その人たちの可能性をつぶしていることにもなりませんか?」
と言われてビックリした。

言われてみれば
その人が任せられたことをやることによって、自分にはこんなことが出来るんだと気づくことにもなるし、やっぱりこういうことが好きという気づきになるかもしれない。

それを全部自分が抱えていることは、その人たちを信用していないことにもなるし、可能性もつぶすことになるんだ。

そう気づいた私は、お願いしてみた。
みんな快く動いてくれ、あっという間にチラシ、広報、申込サイトができた。

とても教えられた。

抱え込むという事の裏側には
信用していない
可能性をつぶしている

そんなことが隠れている

その経験が、人の可能性を引出すことをしていく事に繋がっていったのでした。


今日の言葉でそんなことを思い出しました。


人に任せてみましょう!

人のためにも
あなたの為にも!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、あみです。
今年も母の日を迎えました。

子どもたちから花が届き、
一緒に買い物をしていた娘から、傘とふとんたたきを買ってもらい
夜は娘がたこ焼きを焼いてくれました。

写真は娘お薦めの明太子にネギをのせて、ポン酢をかけて食べるたこ焼きです。美味しかったです。ぜひお試しを。

夜、しみじみと
母の日って母になれたことに感謝する日だなって思った。

5人の子供を流産した経験から、子どもが生まれるって奇跡に近いと感じているからか、母になれるってのも偶然の積み重ねと思う。

こうやって母の経験をさせてもらって、子どもが苦手だった私が子供に支えてもらって贅沢だなと思う。

そんないただいた役割。
人それぞれ役割に課題があると思う。
子供のいる人には、その子供を育てることを通しての課題が
子供がいない人には、いないなりの子どもと関わりの課題が

だから
いろんな事があるけれど、ちゃんとまっとうしていかないとなとあらたな決意をした夜でした。

あなたは母という体験を味わっていますか?




{A9222CA5-3A0D-4835-9A1F-B94367E0D8DE}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子の授業参観の日。

午後からの仕事をオフにしたので、状業参観・PTA総会・懇談会と役員というのもあってすべて参加してきました。

新任の先生の授業と懇談会の熱心な姿に、息子が先生が近づくと笑って対応していたのをみて、これからの中学校生活に変化があるように感じました(願望かもしれません(笑))

学校の行事がすべて終わって、一緒にきた旦那さんが先に帰ったのでてくてく散歩しながら変えることにしました。

先ほどの想いを思い出しながら「神社に行きたいな」と思って歩いていました。

そしたら鳥の声が聞こえ、そちらを見ると神社の看板が。
ここの道は車でよく通るのですが、神社があるとは知りませんでした。

なにやら子宝とおっぱいにご利益のある神社のようです。
どちらも今のところ関係はないですが、これもご縁と参拝しました。


{106CCE23-CCA8-403A-AFB5-32C97BEFF22D}

 

{BF255810-F216-4E73-AC0C-3563A973AFEB}

 

 

{96F31215-3B5B-4B37-A06B-56401F8A44C7}
良い気をいただきました。

その後花を眺めながら、車では入れない川沿いの道を歩いて川のせせらぎを感じました。

そこには、、子どもが川で探検をしていました。
そんなほのぼのした風景を見て、子どもと散歩していた頃を思い出しました。

あの頃は何気ない事だけだったけど、子どもの小さいな手をつなぎ、ぶらぶら歩き。子どもが指さすものを一緒に眺め、楽しんでいた。

贅沢な時間だったなと今は思います。

今、一人で歩いていて懐かしさはありますが、寂しさはないな。
どちらかというと、こんな自分の時間がもてたのが嬉しいかな。

あえて自分の時間を作る。

それが自分との対話の時間となり、心の栄養になりますね。

みなさんは、自分の時間を作っていますか?

自分時間を作る工夫を載せたステップメールを以前作りました。
良かったら読んでみてくださいね。

今日もリスタート日和でした!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。