おはようございます。

 

今朝も6時に畑に行ってきました。

今日の収穫は、こんな感じ。

大根、ヤングコーン、ガーデンレタス、ナス、キュウリ、じゃがいも。

大根、レタス、じゃがいもは母と弟家族にもおすそ分けしましたニコニコ

(うちの分として残したのがこの写真です)

 

早朝、日よけ付きの帽子をかぶり、エプロンとUVカットの長手袋をつけ、

長靴を履いて、自転車のかごいっぱいに泥つきの野菜を乗せて走る私…

かなり怪しい姿だと思います爆  笑

 

 

昨日は、私たちが参加している体験農園の"農園交流会"。

それぞれお料理と飲み物を持ち寄り、

農園の方々とランチをご一緒する会でした。

 

持ち寄った食べ物は、

ブッフェ形式でみんなでシェアし合うと聞いていたので、

取り分けやすいものを用意していきました。

 

 

バジルソースのショートパスタ

カプレーゼ風サラダ

鶏のから揚げ

初参加で勝手がよくわからないので、無難な感じにしてみましたウインク

バジル、ディル、パセリなど、使ったハーブは

ベランダのプランターで育てているものです。

 

ショートパスタは、

ペンネをバジルペーストとピンクペッパーで和えて、ディルを乗せました。

バジルペーストは、バジルが育つと定期的に作り置きしています。

(作り方はこちら→ )

 

 

カプレーゼ風サラダは、

半分にカットしたプチトマトと、一口サイズに切ったモッツァレラチーズ、

バジルを、塩、胡椒とオリーブオイルで和えました。

 

 

鶏のから揚げは、

①鶏もも肉500gを、醤油 大さじ2、酒とみりん 各大さじ1、

 生姜のしぼり汁 大さじ1~、すりおろしニンニク小さじ1を

 合わせた漬け汁に1晩漬け、

②キッチンペーパーで水気を取って、小麦粉をまぶして揚げたもの。

 

ビール&スパークリングワインのお供によさそうな仕上がりでしたニコニコ

 

 

一つのテーブルに それぞれ持参のお料理が並べられ、

みんなで少しずついただきました。

IMG_20170605_083234586.jpg

タコのマリネと、帆立の磯辺揚げ、殻つきアーモンドのローストが美味しかったです。

 

場所は、畑の中に立つビニールハウス。

大きなテーブルとベンチタイプのイスがある

普段は植え方や手入れのレクチャーを受ける場所が、

交流会の会場でした。

 

近くに座ったのは偶然、お隣さんも含めた近くの区画の方たちや

今年始めた同期生のご夫婦たち。

6年目、8年目といったベテランさんもいらっしゃって、話が弾みます。

 

年齢も職業もバックグラウンドも様々だけれど、

同じ市内(または近隣)に住み、畑という共通の楽しみがある方たちとの交流は楽しく、

12時半から2時間という予定時間はあっという間に過ぎて、

結局、夕方近くまで盛り上がりましたニコニコ

 

 

帰宅してとりあえず買い物に行ったのですが、

すでに、ちょっと酔っている私たち、"夕食何にしようか…"で

"〆はラーメン"に決定。

タンメンの生めんを買ってきました。

 

 

夫作のラーメンです。

休日のブランチみたいな食卓ですが、夕食です爆  笑

 

 

具は、作り置きのチャーシューに

畑で採れたチンゲン菜と、ヤングコーン、

カイワレ大根と、半熟卵。

おうちラーメンにカイワレ大根と半熟玉子は、夫のこだわりです。

黒胡椒をかけて、美味しくいただきましたニコニコ

 

 

今日は、午後から時間が作れそうだったら、

国立新美術館のミュシャ展に行ってきたいと思っています。

今日が最終日なので、どうにか行かれたら嬉しいですニコニコ

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング