こんにちは。

本日2度目の更新ですニコニコ

 

先ほどの記事に書いた通り、

昨日は念願の御朱印デビューに、明治神宮の屋根の銅板を奉納、

東京五社のうちの三社を巡ることができて、

仕事の合間に思い立ったこととはいえ、とても素敵なご縁を感じる時間を過ごしましたニコニコ

 

 

そんな昨日の晩ごはんは、お魚中心の和食。

 

カレイの煮つけ

焼きししゃも

春菊のサラダ

蕪のお味噌汁

常備菜3種(切り干し大根、さつまいもサラダ、ひじき煮)

いつも使っているクリストフルのお箸から、

寒川神社でいただいたお箸に変えてみました。

(お箸、ちょっとしか写っていませんけど)

 

去年と今年いただいた分で二膳が揃ったので、

いつか使ってみようと思っていて、昨日おろしてみたのです。

先が太いので、お魚を食べるのには適さなかったかも…爆  笑

麺類をいただくときに使いたいと思いますニコニコ

 

 

カレイの煮つけ

かわいいサイズのカレイですが、美味しかったです。

レシピは以前の記事に載せましたので、よろしければこちらをどうぞ→  

 

つけ合わせは、菜の花です。

 

 

焼きししゃも

カレイがかなり小ぶりだったので、ししゃもも焼いてみました。

夫の大好物です。

 

 

春菊のサラダ

また出たっ!今週2度目?3度目?爆  笑

最近、葉先だけでなく、茎つきの部分も生でいただいてます。

 

昨日の食べ方は、エゴマ油、塩、レモンの絞り汁に

風味づけのごま油ほんの少しと、海苔、白ごまで和えましたニコニコ

 

 

蕪のお味噌汁

皮ごとの蕪を薄切りにして、蕪の葉も一緒にお味噌汁でいただきました。

蕪がトロトロで美味しいです。

 

 

切り干し大根の煮物と、さつまいものナッツサラダ。

今週の常備菜です。

 

ひじき煮

これも常備菜で、ひじき煮はこれで食べきりました。

 

 

今日はとても寒い日で、東京も雪の予報でしたが、

今のところは雨が降っているようです。

これから夕方にかけて、また雪に変わる可能性もあるとのことですので

積もらないことを祈りますニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま風邪など引かれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ