おはようございます。

 

昨日は鏡開き。

朝から小豆を煮て、夫の分を取り分けてから

お鍋ごと小豆を持って階下の母のもとへ。

義妹も加わり、3人でブランチにお汁粉をいただきましたニコニコ

 

私は辛党で甘いものをふだんあまりいただきませんが、たまにはいいですね。

小豆はお砂糖の代わりにラカントを使ったので、罪悪感が減りますてへぺろ

 

 

昨日の晩ごはんは、夫のリクエストで唐揚げ。

 

 

鶏のから揚げ

コールスローサラダ

鯵の南蛮漬け

さつまいものサラダ

とろろ昆布ときのこのお味噌汁

昨日も休肝日にしたので

アスコルビン酸入りソーダ水でノンアルコール乾杯です。

 

 

鶏のから揚げ

お醤油+お酒+しょうがのしぼり汁を各大さじ1くらいと、鶏もも肉を

ビニール袋に入れてモミモミし、冷蔵庫で半日寝かせました。

 

以前は、下味にニンニクやスパイスなど色々入れていたのですが

最近は、このシンプルな下味が気に入っています。

生姜の風味がしっかり感じられて美味しいと思います。

 

あとはクッキングペーパーで水気を取って、小麦粉帆は炊いてカラッと揚げるだけ。

醤油の色でちょっと濃い目の色に仕上がります。

 

夫、"これを楽しみに帰ってきたんだ~"と、大喜び。

よかったね!爆  笑

 

 

コールスローサラダ

キャベツ1/2玉と人参をせん切りにして塩で揉んだら

しんなりして、こんなにかさが減りました。

ブラックペッパーとマヨネーズ、ツナを加えて、適当コールスロー完成。

ブロッコリースプラウトとプチトマトを添えました。

 

 

とろろ昆布ときのこのお味噌汁

お椀にとろろ昆布を入れて、マッシュルームとエノキのお味噌汁を注ぎました。

 

ブランチお汁粉だったので、昼間は

"まごわやさしい"の"ま(豆類)"しか獲れていなかったため、

晩ごはんの献立に足りなかった

"し(椎茸=きのこ類)"と"わ(かわめ=海藻類)"をお味噌汁で摂取。

 

わが家は、足りない食材を汁物で帳尻合わせすることが多いです。

一日の食事で少しずつでもとっておけばまぁいいか、とウインク

 

 

鯵の南蛮漬け

唐揚げで油を使うので、常備菜として南蛮漬けも作りました。

(南蛮漬けのレシピは、こちらに載せています→  )

 

 

さつまいものサラダ

こちらも今週の常備菜です。

 

 

この食事の後しばらくしてから、

夫には、鏡開きのお餅でお汁粉を食べてもらいました。

 

ご飯(お米)を食べていないとはいえ、デザートにお汁粉ってヘビーかなと思ったのですが

久しぶりに食べるお汁粉は、美味しかったようで

"美味しい!"を連発していました。

よかったよかったニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日も良い日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ