天候もバッチリ、準備もバッチリ。
後はもう撮るだけという状態。

それでは68Gem 接食の瞬間をどうぞ。















え?Σ(゚д゚;)




映ってない?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






はい、映りませんでした(ノ_-。)





拡大撮影がいけないんでしょうか。。。

悔しいです!(`皿´)




というわけで昨夜は直焦点仕様に鏡筒を改造してました。

image


パイプカット作業は骨が折れます。
プラスチックカッターでなんども切り込みを入れてカットしますので手が疲れます。

だいたいこれぐらいで良いでしょうという位置で切断しました。



早速テストです。
















合焦しませんヽ(;´Д`)ノ




もう嫌になってきました。。。




半分やけになって拡大撮影アダプターを分解します。
すると、、、


image

拡大撮影アダプターの先端とTリングだけでつけれるじゃないですか( ;´Д`)
これなら鏡筒切らなくても良かったかも。。。






というわけで、直焦点のテストをしてみました。





どうも4等級が限界っぽいです。
Pleioneが見えません。




あれこれと悩みます。

セッピーナさんは口径80mmの鏡筒で焦点距離900mm?700mmの直焦点で撮影しています。
ISO12800で撮影し5等級ははっきりと映っていました。

私の場合は口径60mmの鏡筒で焦点距離900mmm、ISO6400(12800にするとノイズがひどいです)

EV値

このサイトを参考に次の式に当てはめて比較してみました。



F・・・焦点距離F値
T・・・シャッタースピード
ISO・・・ISO値


(※セッピーナさんの焦点距離が間違っていたため表を修正しました。)

ISOを1段上げてもセッピーナさんのEV値には届きません。


うーん、、
5等級も撮れないとなるとチャンスが極端に減ります。


(こちらも修正。ISO25600も加えました。)



1000円君で見えるようにするしか、、、


■追記 ノイズ確認用