お久しぶりです♪


少しずつですが口蹄疫の問題も落ち着きを取り戻しつつあるのかな?

と実感している所ですが・・・

あと、一息といった所です。


一時はどうなる事かと・・・


実際に宮崎に住んでいるものとして、

人事じゃありませんでした。

一日も早く、問題が解決してくれるのを

祈る毎日を過ごしていました。


ブログの方も事がおさまるまで、

自粛していました。


それから・・・

先月のブログの内容の訂正を少ししておきたいと

思います。


先日、パパがブログを読んでくれている会社の同僚

から、指摘されたそうなんですが・・・


ブログの内容では、「雨は降った方がいい」と書いた事です。


それは、間違いだ。


と指摘されました。


口蹄疫にかかった家畜達の作業をされている方達には、

雨は作業の妨げになるそうで・・・


なるべくなら、雨は降らない方が作業がスムーズにいく。

と言うことでした。


でもね・・・

まだ、口蹄疫にかかっていない畜産農家さんにとっては、

雨はふってもらった方が・・・


と言った内容を、畜産農家の友人の方に聞いたいたので、

そう書いたのでした。

すいません。


どちらが正しいとか、そう言った事は無いと思います・・・

けどね・・・


その畜産農家の友人から、先日連絡があり、

とうとう、ウチも・・・


と言う報告がありました。


彼女の声は全然元気がありませんでしたが・・・


今まで頑張って来たこと。

(今年の春前から、毎日のように自分の事以上に家畜を守ってきた事、

どんどん周りが口蹄の被害に合う中、その地域では、最後まで、戦ってきた事)


「彼女はやることはやったし、自分でも自分を褒めたい」


と言っていました。


彼女達の頑張っているはしってましたから・・・


ホントによくやったね。

と私からも褒めてあげたいです。


最後まで頑張った事は

家畜の牛達も感謝してると思うよ。


頑張ったね。

何もしてあげられなかった事・・・ほんとごめんね。