最近、子育て中のママやパパに会うと
「子育てで気を付けていること」を
聞いています。

この間、とあるパパに
「子供にウソをつかない、約束を守る」
と言われました。


ママやパパは、結構
「後で◯◯食べるから、今は我慢!」
とか
「明日◯◯行くから、今日は帰るょ!」
とか、言っていると思います。

(一昨年、友達ママ3人・子供7人
  で旅行した時も、よく聞いた。笑)


子供を大人しくさせるテクニック
かと思っていたけど、

そのパパ曰く、

ちゃんと子供の目を見て約束する。
そしてその約束"◯◯"は 必ず守る。

とのこと。


大事やなー大泣きうさぎと思うと同時に
めーっちゃ、私の心に響いた理由は?

・・・


今、私自身が、
私との約束を守れていない
からでした。


「約束」とは、
食べ過ぎない、太り過ぎないために
「間食をやめる、夜炭水化物を抜く!」
ということ。

{5BEA5E82-7E0E-4452-9325-06CA6B04B513}


私、妊娠して、
この2ヶ月で驚異の6kg増あんぐりうさぎカナヘイびっくり

12月の健診で、1ヶ月で3kg増。
イエローカードと言われ

自分で約束決めたのに、
色々言い訳して食べちゃう日々

そしたら、
1月の健診で、とうとう
レッドカード!(栄養士と面談、


や、まぢで
妊婦体とは恐ろしいもので
気を付けても体重どんどん増えていくあんぐりうさぎ

それにしても、
自分との約束が守れていない
ことは事実。サッ


そんなことに改めて気づいたというか、

「子供にウソをつかない」以前に
自分との約束を守らなきゃ!でしょ
と、、、


そんな訳で、ここに宣言します。


私は、
being(自分との約束を守る)ために
doing(食べ過ぎない、太り過ぎない)
方法は、もう少し考える。


また、
体重グラフと共に経過を報告します。


皆さんは、
ご自分との約束守れていますか?


ありがとうございました◡̈♥︎