この間から、香りのなくなった100均の匂い袋?の中味が気になって仕方がなかった。
まぁ、捨てるぐらいなら分解してみようと思い、中を開けると、木の小さなチップが入っていた。
これを、再利用しよう!ということで匂い袋を作りました。

ロコモーション

【用意するもの】
・折り紙(15×15cm) 1枚
・匂いのなくなった木のチップ
・アロマオイル、または香水
・お茶っ葉を入れる袋
・クラフトパンチで抜いたもの
・穴あけパンチ
・細めのゴム 25cm
・ビーズ

【作り方】
①まずは木のチップを入れ物に出し、アロマオイル又は香水をぶっかけます。
 (私はチップが濡れるぐらいかなり入れました。)
ロコモーション

②チップがある程度渇いたら、お茶っ葉を入れる袋に入れます。
 (画像がなくてスミマセン)

③折り紙を上から4cm、下から4cmのところに印をつけ折る。
ロコモーション

④(印が見えにくいけど)左から1.5cmのところに印を付け、
 右から3.5cmのところに印をつけて折る。
ロコモーション

⑤開いて、線に合わせカットする。
 左と右ののりしろ部分は少し内側にハサミを入れて台形のようにしています。
ロコモーション

⑥上と下を折り、のり、またはボンドで貼り合わせます。
 次に左ののりしろも貼り合わせます。
ロコモーション

⑦表にして袋のフタを閉めた状態で、穴あけパンチで穴を開けます。
 (このとき穴を開けたい部分に印を付け、そこをガイドに穴を開けると失敗しません)
ロコモーション
パンチで穴を開けただけでもいいのだけれど、穴の部分をしっかりさせたいので、画用紙に穴あけパンチで穴を開けた所にクラフトパンチ(サークル小)で抜いたものを使いました。
ロコモーション
それを穴の部分に補強しました。
ロコモーション

⑧お茶パックを入れます。
ロコモーション

⑨ゴムひもにパンチで抜いたものとビーズを通し、穴に通せばできあがりです。
ロコモーション

ロコモーション

ポップな折り紙はかわいい出来栄えになります。
ロコモーション
これはちょっと、リネン調で作ってみました。
ロコモーション


ポイントにパンチで抜いたものを貼ってもかわいいです。
ロコモーション
シンプルな紙にマステで飾ってもかわいい。
ロコモーション

ちょっとしたプレゼントに最適かと思います。
作り終えた直後は、折り紙の紙の匂いが勝ってしまっています。
少し置いておかれるといいでしょう。
プレゼントする時はナイロンの袋に入れて香りが飛ばないようにネ