また、牛乳パックがたまってきた。
何か作るものはないかないかなーと検索。
「箸置きかぁー、ちょっと作ってみるか」と、作ってみた。

ロコモーション
(ちょっとって、これだけ作ったのかよー)

【用意するもの】
・牛乳パック(1パックで20コ以上作れます)
・和紙または包装紙
・木工用ボンド

【作り方】
①牛乳パックを1cm×19cmに切ります。
 和紙を3cm×20.5cmに切ります。
ロコモーション
②和紙を裏側にしてボンドをつけます。
ロコモーション
③牛乳パックの切ったものを中央に乗せます(白い面が下)。
ロコモーション
④両サイドののりしろにボンドをつけます。
ロコモーション
⑤折りつけます。
ロコモーション
⑥上部にボントをつけ、折ります。
ロコモーション
⑦下部にもボンドをつけ、折ります。
ロコモーション
⑧真ん中に一結びします。
ロコモーション
⑨結び目の根本にボンドをつけ、右先端を結び目の中に入れます。
ロコモーション

ロコモーション
⑩次は、左側。
 裏返して結び目の根本にボンドをつけます。
 ※結び目に右側の先端が少し見えます。
  その上側に入れ込みます。
ロコモーション
⑪出来上がり。
ロコモーション
何度も使えるように、ニスを塗ります。
でも、めんどくさいのでしません。
使い捨て、ということで。
ロコモーション
和紙はボンドをつけてもブヨブヨしないし、折り曲げてもしわになりにくいので作りやすいです。
ロコモーション

ロコモーション

ロコモーション

ロコモーション
包装紙で作るとポップな感じが出るかなーと思ったんだけど、作りにくい。
ロコモーション
折り曲げるとシワになるし…
ロコモーション
↓これなんか、表面シワシワで破けてしまいました。
薄手は無理ですねー。
ロコモーション

作ってみたいけど、和紙を貼るのがめんどくさいなーというあなた。
牛乳パック(1×19cm)を一結びして、先端を結び目に入れ込めば、すぐに出来ます!
ボンドもつけません。
おうち用だとこれでもいいかもしれません。
ロコモーション
牛乳パックを切るのがめんどくさい!?
…カッターマットとペーパーカッターを使えば、図らなくても下線に合わせて、シャーと切れます。
でも、2つ合わせて3千円以上します…
ロコモーション

なぜ、箸置きがいるかというと、先日テレビで観た、「箸置きダイエット」。
一口食べるごとに、箸を置いて、ゆっくり、たくさん噛むとお腹いっぱいになるらしい。

やってるか?って、…いや、たいぎー(めんどくさい)です(・_・;)