ビデオ講座その4 | 研修医wakoのブログ

研修医wakoのブログ

111回医師国試に合格し、春から初期研修医です。
研修のことから日常のことまで。

こんにちは照れ

旅行中、持って行った参考書は一度も開きませんでした。
荷物が重くなっただけで、無駄だった笑
飛行機で読もうかな〜と思っていたのですが、行きも帰りも映画観ちゃいました。
今話題のララランドも観れてラッキーでした!

さてさて、ビデオ講座の続きを...
今まで色々書きましたが、どれを選んでも、QBだけでも受かると思います!笑
でもせっかくTECOM、MEC、medu4を受講してみたのでざっと書きますウインク
講義の内容はあえて書きません!

TECOM
・テキストサイズはB5
・基本は板書(来年度からはなくなるらしい)
・1コマ約45分だと長いと60分超えの時も
・再生速度は1倍か1.5倍
・画像が荒く、たまにみづらい(というか読めないこともある)
・基本的に国試の過去問だが、2つ選べや3つ選べが全て選べに書き換えられている
・テキストとは別に解説編があって、詳しい解説があるが間違っていることも

MEC
・テキストはA4(直前講座はB5のことも)
・基本的にテキストに全て書いてある
・1コマ70分
・再生速度は0.1刻みで調節できる
・画像が荒くて読めない!ということはないが、たまにメモの字が汚くて読みづらい
・国試の過去問が、そのまま載っている
・解答はあるが、解説はない(直前講座しかとってないので、通年講座にはあるのかも)

medu4
・テキストは自分で印刷(B5で両面印刷して、26穴ファイルを利用した。これがめんどくさい笑)
・テキストに穴埋めして進めていく
・1コマ約60分
・パソコンだとGoogleChromeを使えば再生速度は0.1刻みで調節できる(私のwifiでは1.7倍速が限界。それ以上速くすると、ぶちぶち切れて時間がかかった。)
・国試の過去問がそのまま載っている
・解答はあるが、解説はない

こんな感じかな?キョロキョロ
何か気になることがあれば、気軽に質問ください!!

ではでは爆笑
ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村